安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(120)
(95)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

ガンマブロガーの溜息

クリントン大西先生から微妙なジャブが返ってきた。

クリントン大西の裏日記 十三回忌感想つづき
我がブログも、いわゆる「δ(デルタ)ブログ」になるのかな? かの場所の分類を読んだ限り、我がブログはむしろ「γ(ガンマ)ブログ」かもな(笑)。

☆γ(ガンマ)線のように何者をも貫通する毒性ブロガー。
☆いろんな意味で力強い(近寄りたくない)ブロガー。

ううん、ピッタリだ。

まぁ、そうかもしれない。

アルファ線、ベータ線、ガンマ線とあって、確かにガンマ線が一番「貫通力」が強いのだけれども、なぜに貫通力があるかというと、それは物質透過性が高いからであり、なぜに物質透過性が高いかというと、それは物質との相互作用性が低いからである。ガンマ線はアルファ線などに比べると遮蔽しにくく到達距離も長いので確かに厄介ではあるのだけれども、アルファ崩壊やベータ崩壊の放射能を持った物質が体内に蓄積するような事態に比べれば、実は人体への害は小さかったりする。

端的にいうと、大西先生には毒が足りないのです。確かに毒舌は吐くのだけれども、絶妙の自己フォローが入ってしまうので、こちらにはもはや突っ込む隙がないのです。つまり、表面的な毒舌の背後にある人物的誠実さがありありと浮かんでしまうのです。でなければ、「どちらの価値観も“尊重”する」だとか自分がされて良いことでも、相手が厭がりそうなことなら、やはり人にすべきではないなんてことを真顔で書けるはずがないんです。誠実の皮をかぶった偽善が漂わせる悪臭に比べて、一見乱暴に見える言葉で偽善を叩く任侠の士が見せる誠実さは、この時代にあって、俗悪な現代のネットジャンキーにはもはや手出し不能な麗しき光と共に結界を張っているのです。

という具合なので私のような不誠実で偽善的で自己愛型人格障害チックな中年にはなかなかツッコミどころに困る対象ではあるのですが、一応取りこぼしていた論点を拾っておくことにします。

--

・・・と、ここまで書いて、洗濯物干すのと、携帯電話乗り換えのお得なサービス検索と、楽天コーヒー豆の送り先確認を依頼され、そうこうするうちにこんな時間(1:50)になってしまいました。本来ならピーク活動時間であるのですが、今日はちょっと頭の具合が悪いので続きはまた改めて述べることにします。すみません。
[PR]
by antonin | 2009-01-21 01:57 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/10226221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 良い本というのはあるもので デルタブロガーの憂鬱 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル