安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

distress

antoninは、陰謀論に首を突っ込みすぎて3月いっぱい監禁生活を送っていましたが、ようやく解放されました。記憶消去を施されたので記憶がところどろこ飛んでいますが、気にしないでください。というか、気にしたらヤバいから、マジで。

--

というのは、まぁ、昨日のネタですね。もしも本物の陰謀というものがあったとして、こんな地味な一般市民にいちいち直接干渉してくるわけがない。というわけで、いつまでも小市民の妄想を掻き立て続けるのが陰謀論のいいところ。

それは別として、3月はいろいろな出来事があった。

祖母が97歳で他界したり、ムスメが保育園を卒園したり、5年ぶりに運転免許証を更新してICカードが埋め込まれたり本籍地表記が消えたり免許区分が中型4輪(8t未満)になったり。マンション管理組合理事長の仕事が停滞していたのを、今日になってようやく一部処理できた。

--

"distress"というのは「万物理論」の原題なのだけれども、3月上旬にこの本を読み終えた時期の、まさに自分自身の状態と重なり合う部分が多すぎる物語だった。内容については自分自身の体験や発想と重なる部分が多く、それが優秀な書き手にかかればこの水準の作品に昇華されること自体は、正直「さもありなん」という感じだったのだけれども、この作品が1995年に書かれたというところに恐ろしさを感じる。10年以上も前の作品とは。やはり良質なSF作品は読んでおくべきなのだろう。時間の都合などもあってA. C. クラークやI. アシモフはまともに読んだことがないのだけれども、有名な作品を選んで一読しておいたほうがいいのかもしれない。

--

ノートPCのメモリを4GBに増設して以来、相変わらず具合が悪いのだけれども、原因はWindows VistaよりはBIOSのほうにあることが判明した。BIOSのアップデートをダウンロードしてみると、メモリ4GB搭載時の不具合がいくつかfixされており、その中にS3スリープの不具合も含まれている。これが今回の異常の主要因だろう。しかし、BIOSのアップデータが64bit環境に対応していないため、USB経由でWin32かDOSで本体を起動する必要があるらしい。まだまとまった時間が取れないので、原因はわかったが対策を施す見込みが立っていない。

とりあえず、ムスメがプールで25m泳げるようになったので、それで良しとしたい。ムスコ1号を「恐竜展」に連れて行ったが、「骨ばっかり」という感想を頂いた。コノヤロー。まぁ常設展示のほうは楽しかったようなので、それはそれでいいだろう。今しかできないこともある。
[PR]
by antonin | 2009-04-02 23:43 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/10644240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fazero at 2009-04-06 21:35
「ほね ばっかり」 ・・・・ ぎゃははは
Commented by NAF at 2009-04-09 21:36 x
ふぁあぜろも、ホネだけでは反応しないでしょう。
マンモスの肉とかあったら大いに反応し、
盗み食いすると思います。
Commented by antonin at 2009-04-09 21:36
実際ホネばっかりだったしねぇ。。。

1500円は高かったよなぁ。。。
Commented by antonin at 2009-04-09 21:37
お、同タイム!>なふん

冷凍マンモスあったねぇ。名古屋博だっけ。
Commented by fazero at 2009-04-10 20:31
おひる の おべんと
まんもす の やまとに かんづめ、 ひのまる・ごはん
う うまそー
Commented by NAF at 2009-04-11 19:30 x
実は私も恐竜のホネには興味がないのです・・・(すみません)
Commented by oki_mo at 2009-04-13 19:10
骨見物に1500円・・・(笑)
子供の素直な感想だね~(うちの娘に見せても、きっと同じことを言うに違いない 笑)
Commented by antonin at 2009-04-15 01:29
コメントありがとうございます。
最近 だりー です。

>fazero

マンモスの大和煮。うまいのか。想像がつかん。
ちなみに昼飯はセブンイレブンのおにぎりでした。

>NAF

ええ。私も恐竜の骨には興味がないのです。
もっと地質資料とか生態資料とかがあると思ったのに。
彩色復元模型がちょっとあるだけでした。

>おきちゅー

まぁ、そこはガキですから、帰りに上野動物園入り口前の遊園地で遊ばせれば大満足ですよ。1500円は・・・気にしないことにしましょう。読売新聞10日分程度ですし。
<< 本とか 陰謀論は愉し >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル