by antonin
検索
最新の記事
記事ランキング
タグ
雑感(302)
雑談(151) 妄想(126) ニュース(96) 散財(77) web(65) おバカ(59) 検索(54) 親バカ(45) 日本語(41) PC(40) 季節(39) 昔話(35) 信仰(31) 政治経済(29) イベント(27) 言語(25) 音楽(24) 言い訳(22) ビール(15) 以前の記事
最新のコメント
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
|
まぁ、そういうことにしておこう。 -- 最近になってようやく、exblogで許可されているブログパーツの中から、ブログペットとかいうものを設置してみた。ペットは別にどうでもよくて、単にまともなアクセス解析が欲しかっただけだ。ついに安敦誌の検索キーワードを完全解明できたのだが、ふたを開けてみると「メルクマール」ばっかりだった。なんだ、やっぱりそうかよ。 一部ではPC-UNIX系で無線LANデバイスを使うネタが受けているようだが、果たして実際に参考になっているのかどうかまではわからない。ある程度長期的に観測してみないと面白い結果は出てこないだろう。でもまぁ、「座高は90センチある」とかいう検索キーワードを入れてここへやってきた人があって、その人はいったい何を求めていたのだろうかと想像できるのが、新たな楽しみになっている。やはり、完全な調査にはそれなりの価値がある。 調査というと、私はメールアンケート調査などに登録していて、個人情報を切り売りして小銭を得ている。これもやはり、小銭よりも「今、どんな企業がどんな調査をしているか」を私のような個人が知るという、密かな楽しみを対価としている面が強い。一時は自動車メーカーの調査ばかりだったが、最近はそれらが鳴りを潜め、育児・教育関係のアンケートが増えてきた。 我が家がそういうカテゴリーに属するからこそ、そういうアンケートばかり来るのはもちろんなのだけれども、それにしてもあの莫大な物量のダイレクトメールがどの程度の効果を上げているのか、企業サイドとしても確認したくなる段階に達したのだろう。個人的には、単純に広告効果が飽和点に近づいているのだと思う。 かつてはDM投入量に比例した加入者数があったのだろうが、もう広告に釣られる家庭はあらかた加入してしまったのだろう。どんな成功戦略も無限には続かない。保守的で広告に釣られない家庭というのは、一定数あるものだ。そうなると、豪華なサンプリング費用が単にコストとなって、経営にのしかかってくることになる。某出版社の今後の動きに注目したいと思う。 もし私が掃いて捨てるほど金を持っていたら、個人でアンケートを実施してみたい。真面目なものより、くだらないもののほうがいい。こういうのはどうだろう。 Q1. 次の中で、最も怖いと思うものをひとつ選択してください。深く考えず、直感的に怖いと思うものを選ぶようにしてください。 ご依頼主様のご負担金は、謝礼費6万円、調査費20万円の他、サービス税10%、個人情報補償金8%、データ管理料3000円/月となっております。(オプション費用については別途お問い合わせください) いいな、こういう商売。ある意味、アンケートというのは実業におけるアクセス解析みたいなもので、企画担当者としては是非とも知りたい情報なんだろうな。それを活かせるかどうかは別として、まずは実際の反響を知りたいものだろう。 -- 真実を知りたい気持ちは確かにあるが、最後はマトリクスに戻って、何も疑問を持たずにうまい肉を食いたい。これが、弱い人間の正直偽らざる気持ちなんじゃないだろうか。そういう気がする。囚人にとって最良の戦略とは、看守を打ち倒すことではなく、模範囚としてふるまうことに違いない。ニヒリズムとは、ほんのわずかだけ異なる。開き直りと言おうか、悟りと言おうか。名前の如何に関わらず、薔薇は薔薇だろう。
by antonin
| 2009-07-16 23:05
|
Trackback
|
Comments(4)
|
ファン申請 |
||