安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

竹林にあっても清談なんかしない

「あ、オポチュニズムは日和見主義だった、楽観主義はオプティミズムだった」と思いながら目が覚めた。が、面倒なので放置した(今はもう手直ししてある)。このあたりが中年の良さだと思う。10年若かったら、きっと耳が赤くなっていたと思う。もう安敦誌で知識のミスを見つけても、あまりに回数が多すぎて恥の感覚というものが擦り切れてきた。これも芸風のうちのようなもので、悪いことではないと思う。「海馬がやられているんです」ということにしておこう。今後ますます盛んになると良いのではないかと、半ば他人事のように思いつつ、雑談。


バジルと朝顔の葉が大量に食われた。2匹のコガネムシがバジルを食っているのを発見、1匹は現行犯逮捕したが、1匹は取り逃がした。逮捕したヤツはカブトムシ(オス)に逃げられて空室となっていた虫かごに収監した。ムスコ1号は喜んでいる。


妹と義弟がイタリア旅行のお土産を届けてくれるといってくれたが、どうやら義弟が家に置き忘れてきたらしい。きっと彼もストレスで海馬がやられているに違いない。お気の毒に。お土産には罰として米5キロを買ってもらった。特売品の鹿児島県産コシヒカリでいいと言ったが、気をつかってか、気がついたら南魚沼産になっていた。うちは食い物に関しては感度が低いので、そういう気遣いは無用なのだけれども、子沢山の家では5キロの食料を運び込んでくれるという行為自体が大変ありがたいので、喜んで受け取らせてもらった。


海馬増強ホルモンとか開発して欲しい。それで、丸山ワクチン級にタブー扱いされて欲しい。陰謀論渦巻く社会が好きだ。


明日からムスメが2泊3日の旅に出る。可愛い子には旅をさせよ。天気予報は2日とも雨なので、ムスメの新品リュックサックにてるてる坊主(女の子らしいので照子と呼んでいる)を装着した。ぜひとも晴天を呼んでほしい。私も案外こういうまじない事は好きだ。客観的事実と主観的事実というのは、必ずしも一致する必要がない。


「ケミカル・クッキング」という番組をネット上で見つけて面白かったが、竹を調理して食えるようにするような技術なんかがないだろうか。科学の勝利、というか、化学の調理。天然食物繊維を大量に含有していたりするから、多少味が悪くても、ダイエットに効果ありとかなんとか言えば結構いい値段で売れるに違いない。


今日はつねに昨日とは異なり、明日はつねに今日とは異なる。けれども、意外に変わりばえしない日々が、これからもずっと続いていくのだろう。小学校が廃止になった50年後の子供たちも、実は鉛筆を削りながらペンケースを筆箱と呼んでいたりするのかもしれない。案外に、世の中とはそんなものなのではないかという気がしている。
[PR]
by antonin | 2009-08-03 23:13 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/11654411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ひねくれ者のための適職相談 異常者について >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル