安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(120)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

微笑

いつも心に微笑を。無理なときは真言を。

--

さて。まだ邪見が消し去りきれていないものの、それなりに世の中悟った状態で眺めるに、色即是空、空即是色なのでございます。色とは手で触ったり目で見たりできるもの、絶対普遍の実体で、空とは人間が考えた意識の産物、ということらしいですが、これは解釈のひとつであって、色と空はもう少し応用の利く概念のようであります。

そもそもゴータマ先生が出家(というか家出、というか家庭放棄)して瞑想と苦行三昧の日々を送られたあとにたどり着いた結論は、「なんだ、悩むほどのことは何もないじゃないか」というあたりでございました。まぁ、家庭から逃げ出して苦行で毒気を落としたからこそ体感できた境地なんでしょうが、人間の集団生活ではルールは必要だが、それはあくまで人間が便宜的に決めることであって、無理なら放り出していいんだよ、でも全部を放り出すのもまた無理だから、適当に残してもいいんだよ、的な「ゆるさ」が本来の出発点だった、と。

けれどもゴータマ先生の没後、結局頭のでかいバラモン階級によって仏説はいいようにいじくり倒されて、来世での幸福のために厳しく戒律を守らなくてはならないだとか、自分の体を肉にしてまで出家の聖人に尽くすのが美徳でございますね、などという具合に解題されていく。一方でそういう上座部の意見に染まっていく仏教教団から逃げ出した実践主体のグループは、インドを離れて布教の旅に出る。

で、「先生の教えは、そういう仲間割れをさせるようなものではなかった」なんて嘆きながらアーナンダさんは焼身自殺してしまったなんていう伝説もあるらしい。まぁ、享年120歳だったらしいから、あまり信頼できる話ではないのだけれど。ともかく、日本に根を下ろした仏教というのもまた文字学問であったので、密教的なお手軽念仏とは別に、教養高い高僧の皆様におかれましては、かなり上座部臭い話も好まれている。説教とは本来ありがたい話であるはずなのに、「説教臭い」という言葉が嫌な感じに捉えられているというのも、ちょっとどうなんだろうという気がする。

翻って現代社会は、「マトリクス」、つまり法令や慣行や社会常識という論理的なシステムで多い尽くされているが、絶対の正義、つまり「色」であると思われているそれは、実ははかりそめの決め事の集成体、つまり「空」に過ぎないわけでございまして、生きる上で有用なものは利用すれば良いし、邪魔なものは無視すれば良い、という具合になるのであります。

ただ、現代のマトリクスはかなり構造が複雑になっているし、極めて堅固なものであると信じている人も多いから、邪魔な決め事を無視するためには、別の決め事を振りかざして邪魔者を切り払うといった、ちょっと回りくどい方法も使うことができる。空即是色だし。

さて、どうしたものか。

国家権力と喧嘩しない範囲で、いろいろと遊んでみましょうか。ヒマだし。
[PR]
by antonin | 2009-09-25 23:07 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/12006662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 十善戒 東京遠心力 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル