安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
酔論
at 2017-08-22 01:23
婦人画報創刊号
at 2017-07-07 01:36
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
記事ランキング
タグ
(296)
(148)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(41)
(40)
(39)
(33)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

愚痴を3トンばかり吐く

カタルシスというのかなんなのかは知らないが、まだfollowerがほとんど付いていないtwitterに暴言を吐きまくってきて、幾分すっきりした。読む側の迷惑などクソクラエだ。

正直、生命保険の話題には動揺した。ヨメが保険屋を家まで招き入れてしまったことがあって、嫌々対応したことがあったのだが、そいつがライフプランシミュレーションとかいうグラフを印刷してきたことがあった。ヨメに関しては死んだり別れたりすると経済的に成り立たないが、私に関しては今すぐに死んでしまったほうがむしろ生涯所得が多いという、とんでもない試算結果が返ってきた。バカヤロウ。

最初の職場は財閥系のメーカーであったが、そこの社員食堂に週に3度くらいの頻度で、やはり同じ財閥系の保険屋の外交員をやっているおばちゃんが出入りしていた。私は無資産だったので、新人当時は通勤用乗用車のローンやリクルート用でないスーツや奨学金の返済やその他諸々の出費に追われていた。そういうわけでなんとか1年間は保険屋のおばちゃんのマークを交わしていたのだが、2年目にはとうとう断りきれなくなって生命保険に加入した。

基本的に保険が貯蓄であるなどと考えるのは異常だと認識していたので、貯蓄性の終身保険や利用価値のない傷害保険などを極力削り、掛け捨ての定期保険部分にがっつり配分した契約を組んだ。結局その後慢性の病気を患い、病前に締結した保険契約自体がある意味「資産」化してしまったのだが、その後10年にもわたって、厚生年金には平均給与の75%が補償される遺族年金があるなどということを知らずに生きてきた。で、「ダンナさんに不幸があった場合」の充実しまくりの保障内容を見て愕然とすることになってしまった。

もう厚生年金からは追い出されてしまいそうだし、40歳になれば保険料は3倍近くに跳ね上がるし、3年の免責期間はとうの昔に過ぎているし、もう国立公園かどこかで首を括ってやると考えてきた矢先のtelだったので、コイツは本当に嫌なやつだな、と思った。しかしかつての好青年ぶりが嘘のようなアケボノ体形に変わり果ててしまったtelが死者の呪いに動じるわけもなく、なんだか死ぬのが惜しくなってきた。


1年ぐらい浪人する腹をかためようと思う。立派な人間というのは世に多いが、尊敬できる人間というのには出会ったことがない。ならば、せめて立派でない人間のほうが愛嬌があっていい。そういう意味ではtelというのは愛嬌がある。まったく立派ではないし、カッコよくもないからだ。こんなところにちょっかい出してないで、こーいちの兄貴と一緒に首都高を流して銀の鱗でも眺めに行ったらどうか。
[PR]
by antonin | 2009-11-08 22:54 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/12288551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tel at 2009-11-09 18:20 x
まあ、ええやん。
たまには。
<< 遊ぶ予定 向上心を捨てる訓練 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル