安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

トリコ氏苦労

車で80kmほど走り回ってきた。無駄に。少しだけ気分を回復した。

--

【私が働くのを日本政府が邪魔します】

こんなひどい制度を放置している日本政府、特に自民政権が諸悪の根源。私は被害者でござる。先生助けて!

〔回答〕
 事実がこのメールの通りだとすれば、あなたのおっしゃるように、日本政府に問題があった可能性があると思います。
 しかし、どうもこのメールの内容は解せないところがあります。
 日本政府に問題があり、あなたに対して何らかの悪意を持っていると仮定しますと、ここに書かれているように、あなたの行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをするという手の込んだ形は、ちょっと考えにくい行動です。
 しかも長い期間に渡ってあなたがそれを無視してそれなりに生活をされているというのも想像しにくいところです。
そして、「日本政府が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。

まさかとは思いますが、この「日本政府」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
 あるいは、「日本政府」は実在して、しかしここに書かれているような異常な政策は全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。

いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。

【1087】家の中にストーカーがいますを基に改変しました)

【民主党が日本を売り渡そうとしています】
【マスゴミのせいで非モテにされています】

とか、他にもいろいろ展開可能かとは思いますが、他人をこき下ろすポジションではなく、自分が最近発してきた憤懣を相談メール側に置いてテンプレ展開すると、なかなか嫌な気分になると共に、メタなものに対してあんまりグダグダ言ってもしかたねぇか、みたいな気分になります。私はなりました。

とはいえ、こんな自省ができるというのは、十分な休養を取って少し精神力が回復してきたからなんですけどね。しんどいときは本当にダメ。打ちのめされて終わり。ふてくされて布団かぶって寝るだけ。優しくしなくていいから、少なくとも放っておいて。そんな感じ。
[PR]
by antonin | 2009-11-24 02:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/12378892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 空虚の効能 同情の原資 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル