安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
酔論
at 2017-08-22 01:23
婦人画報創刊号
at 2017-07-07 01:36
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
記事ランキング
タグ
(296)
(148)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(41)
(40)
(39)
(33)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

器用貧乏の夢と目覚め

練習曲を一番上手に弾けたら、それでピアニストになれるというわけではないのだということに、発表会に出ている少年少女はいつ気付くのだろう。ソリスト以外に、ピアノ教師という地味な職業があるということに、彼らはいつ価値を見いだすのだろう。

まぁなんでもいいんですけれども。

気分の波が激しく、起業してやるぜと息巻いてビジネス古書を買ってしまう瞬間と、首を吊ってやるぜと息巻いてネクタイを鞄に詰めてしまう瞬間が数十時間ごとに交換していて、これは一体なんという病名が付くのだろうと呆れた感じで自省している。

本屋には大量の本が並んでいて、手に取ってみるとどれもそれなりに面白そうだ。ネットには大量のブログが並んでいて、眺めてみるとどれもそれなりに面白そうだ。売れるか売れないか、アクセスされるかされないかは、内容の良し悪しと必ずしもリンクしない何かによって左右されていて、なんだかもったいない感じがする。

生産性はあらゆる分野で向上しており、人間はその動物的な生産能力の数万倍の物資や情報を発信しており、その生産性を更に向上させることのできる優秀な人間以外は必要がなくなってきている。もはや人間は消費者としての能力、つまり消費性の向上を求められる有様となっている。職業人として大統領のように働き、生活人として王のように消費しなければならなくなっている。機械に頼って生産性の向上を続けてきたのだから、もうぼちぼち消費する機械でも発明したら売れるんじゃないだろうかという気がしてくる。

ぼくたちが書く、それなりに面白いんだけど人間に売って商売になるほどのものでもない駄文を、ネット上の膨大なプロセッサたちがせっせと評価してくれて、ひとつひとつは少額だけどものすごい勢いで買い取ってくれて、ぼくたちにカネを落としてくれる。そういう機械たちを相手に平凡な人間は商売をしてカネをかせぎ、近所のスーパーで機械が作った食品を買う。そういう社会にしようぜ。

機械さんたちは働き者なんだから、それくらいぼくたちに利益を還元してくれたっていいじゃないか。あんたたち優秀だから、日本語の駄文を英語だのポルトガル語だのシンハラ語だのに翻訳して転売してくれたっていいんだぜ。それで、0.1セントでも0.1センターボでも10パイサでもいいから口座に入れてくれよ。

今の日本社会に足りないのは、労働者より消費者だ。だったら作っちゃおうよ、自動消費者を。ぼくたちの生産意欲を慰めてくれる、消費効率の高い自動消費機械を。たとえば、サンシャイン牧場に日銀砲を打ち込んで、あそこで実収入が得られるようにするんだ。そうすりゃ少しは消費が回復するってもんだろう。ケインズ?ケチャップ?なにそれ、知らないなぁ。
[PR]
by antonin | 2010-02-09 06:15 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/12810164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パスカルの乗合馬車 軛リサイクル >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル