安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

口から先に生まれたヤツ

昔、TVチャンピオンという番組で優勝した人が、小学生に「変」って言われて、それに対する返事が「何かひとつの事を極めていくと、変になるんです」みたいなことを言っていて、なるほどなぁと感心したことがあった。これもそういう例のうちに入るのかも知れない。

日本の研究室で開発された「発話ロボット」が残念な方向から世界中で話題に - 涙目で仕事しないSE



いやぁ、映像的にも音声的にもすごいですね、これは。素晴らしいという意味じゃなくて、辞書的な本来的意味で、「凄い」。

 この動画、研究の成果そのものではなく、「気味が悪い会話するロボットの口(Creepy video of talking robot mouth )」と言うタイトルで公開されています。そして、「奇妙」だとか「気持ちが悪い」と言う方向のみで話題になっているようです。

 いや、研究自体は至って真面目な物ですよ。このまま開発が進めば、発声出来ない身障者に希望の光を照らすことが出来るかもしれません。

 それにしても・・・、むき出しの肌色パーツを通してたどたどしく発せられるこの音声から漂って来る不気味さはどうにかならなかったんでしょうか。そして、なぜ、全く意味を成さないと思われる鼻のパーツを取り付けてしまったのでしょうか。

いや、そうじゃないんですよ。鼻には意味があるんです。人間の声というのは、声帯で発生した倍音の多いノコギリ波形の音源を、喉と舌と顎と唇の筋肉を動かすことで、気道の形を変化させて、音声伝達の特性を変化させることで発せられているんです。で、舌の根元の方で、口へ抜ける音と鼻へ抜ける音の配分を変化させたりしてますので、鼻腔の形状を再現してやる必要があるんです。

というわけで、意味のない鼻が付いているんじゃなくて、意味のあるパーツだけで発声装置を作ったらこんなふうになっちゃったわけです。それで各ポジションの気道の締め具合が可視化できるように、喉の周りが透明な樹脂で作られているという、純粋に研究目的の装置であることがわかります。この装置はどうやら舌先や歯までは持っていないみたいなんで、"t"とか"th"とか"f"とかの子音は出ないでしょうね。

しかしまぁ、気持ち悪いよなぁ。

--

今日の異口同音:「ユンケル口蹄疫」(5410件)

筋弛緩剤が足りなくて、安楽死すらできずにかなり恐ろしいことになっているなんていう話も聞きました。迅速に収束するといいですね。
[PR]
by antonin | 2010-05-14 13:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/13301545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 若者の不況場慣れが深刻化 照光燦燦 >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル