安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

日記的な

そういえば、スカイツリーって言葉は、スパイク・リーとかテレンス・リーとかブルース・リーといった人名に近い響きがある。

まだ字が読めなかった頃、テレビに出てくるブルース・リーの名前は耳で聞くしかなくて、

レッド・ワン!
イエロー・ツー!
ブルー・スリー!

みたいなヒーローなんだと思っていた。その後、ブルースという名前やリーという姓があると知っときは軽い驚きだった。まぁ中国人は数が多いので、Red WangやYellow Zhuなどと名乗る人物も、探せば出てきそうな気がしなくもないけれど。

--

"Zhu"を検索していたら、Zhu Zhu Pets というオモチャがアメリカで売れているらしいというのを発見。

Welcome To Zhu Zhu Pets Hamsters!
(注意:音が出ます)

これ、浅草を散歩しているときにおもちゃ屋さんの店頭に展示してあって、コドモたちが興味を示していたな。邪魔くさそうだから買わないけど。

現在我が家で流行しているオモチャは、LaQという、ブロックというかパズルというか、そういうもの。

LaQ(ラキュー)【7つの基本パーツで世界が広がる、まったく新しい知育玩具】

いかにも日本の製品というような加工精度の高いプラスチック部品からなるオモチャで、保育園に置いてあるのをムスコ1号が気に入って遊んでいるというのをババが知って、ある日いきなりドカンとスタンダードセットを買ってきた。結構なお値段であり、記念日でもなんでもないのにいきなりこういうのを買い与えてしまうのは教育上イカガナモノカとも思うのだが、まぁありがたいといえばありがたいので、片付けをちゃんとするのを条件に遊ばせている。

数が少ないと作例どおりの物しか作れなくて面白くないのだが、数が多くなると指数関数的に造形可能な範囲が広がってくるので、結構面白いことになっている。

LaQ公式ガイドブック LaQ ABC BOOK (別冊パズラー)

世界文化社


こういうガイドブックを見ながらいろいろな物を作って遊んでいるが、それ以外にもムスコ1号は幾何学的な繰り返し模様なども結構喜んで作っているので、そういうのも見ていて面白い。ムスメもときどき遊んでいるようだ。

--

ムスコ1号が拾ってきたドングリを植えておいたら、いつの間にかずいぶんと育っている。
b0004933_14403968.jpg

小さい鉢に植えたままにして、うまい具合に剪定したら盆栽になるだろうか。それとも松とかツツジのような木でないと出来ないようなものなんだろうか。

よく見たら、今年最後と思われる朝顔も咲いていた。さすがに寒いのか、妙な具合になっている。
b0004933_14434422.jpg

今年は春先に朝顔の根がコガネムシの幼虫に食われて一度全滅したので、出直して初めての花が咲いたのは8月15日にもなってからだった。相当量の種を投入したので今年は久しぶりに赤字(蒔いた種より収穫が少ない)になりそうだが、それでもそれなりの個数は確保できそうなのでホッとしている。
[PR]
by antonin | 2010-11-08 14:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/14368896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 月の光 今日のスカイツリー >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル