安敦誌


つまらない話など
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有名税と愚痴

近所の公園でコドモ達を遊ばせた帰り道、ムスメが「緑色の小さい鳥がいる」という。見ると、梅の枝にメジロが遊んでいる。おお、でかしたムスメよ。東京にもメジロが来る季節になったか。どうりで目が痒いわけだ。で、梅の枝を見ると、それが紅梅であると知れるほどには蕾が膨らんでいるのだけれど、まだ咲いてはいない。梅の枝の奥のほうを見やると、みかんだかオレンジだか、そんなものが切って置いてある。その鳥寄せの餌につられてきたようだ。そうは言っても梅にメジロ、そろそろ春と言っていいんだろう。

ぼやぼやしているうちに、finalventさんが本を著したらしい。そちらは当面放置するとして、ちきりんの本がKindle storeにようやく上がったらしく、宣伝している。本として買う気はなかったけれども、物理サイズがないなら読んでみたくもある。ブログの再録はあまり期待できないけれども、両親への感謝というのがどんなものかは読んでみたい。

個人的に、両親には大いに感謝している。けれども、子育ての内容としては、あんまり高くは評価していない。正直失敗だったんじゃないかと思う。けれども、精一杯愛情を注いで、それで失敗したんなら、しょうがないんじゃないかとも思う。具合は悪かったが、それでも一生懸命育ててくれたことには感謝している。いざ自分が親になってみて、そしてやっぱりまともな子育てができている実感もないのだけれど、コドモには目いっぱいの愛情を感じている。大事にしている物をぶっ壊されたりして怒ったりもするけれども、まあ子供なんてそんなもんだよなぁという認識もあって、こういう不自由を背負うのも子供を持つ意味合いのうちのひとつなんじゃないかと思っている。

どちらかというと、子供を取り巻く大人連中のあれこれのほうがストレスは高いが、このあたり、お互い様でもあるのでどうしようもない。

--

さいきん、ちきりんの人が悪い。finalventさんなど、しばらく人が悪い。見ていて不愉快なこともあるけれども、小田嶋隆さんのtwitterタイムラインなどを見ていると、なるほどねぇ、などとも思う。ちきりんが日記へのはてブを表示しなくなったのだけれど、久しぶりにマニュアルではてブを検索してみたら、非表示モードになっていた。はてダを利用している本人が、そのはてダにはてブへのリンクというかツールを表示しないのは勝手だと思うけれども、shared bookmarkであるところのはてブが、そのリンク先の云々によって非表示にされてしまうというのは、はてな側の非見識のように思う。進んで見せることもないが、どうやっても見られないようにするのはまた別の水準に属する処理のように思うし、そもそもはてブの存在意義を揺るがすような措置でもある。

はてブはだいたい不躾な論が多くて、2chほどではないにしても、あまり理知的なものではない。けれどもその中に光る玉というのはあって、論じられている当の本人には不愉快だろうけれども、第三者にとってはひどく有益な情報も少なくない。嫌ならば見なければいい、だけでは済まされない暴言というのも確かにあるけれども、一律非表示というのは、なんだかひどく無粋な気がした。

で、最近になって、ちきりんが愚痴を三度にわたって述べた回があった。私の周りには愚痴をいう人がいない、という断り付きの愚痴だったのでなお可愛らしかったが、要するに、ビジネスめいた交渉をする人たちの一部のやり方が稚拙なのだという。もし本当に、ちきりんが言うように愚痴を言わずに問題解決に邁進しちゃうような人であれば、ある種の「顧客」ないしは「ビジネスパートナー」の無作法に対し、その相手はおろか公衆の面前で相手を罵倒するようにビジネスの基本スキルを説教するという辱めを与えたりはしないだろう。

こういう場合の問題解決とは、そういう具合の悪い「顧客」が、それとは気づかないような方法で正しい手順を踏むように誘導したり、あるいは丁重に(つまりは相手が不愉快を感じないで、より望ましくは喜ぶような形で)お断りするようなシステムを構築することだろう。こういう面倒を全部自分でやるのは割が合わないし、精神力が持たない。こういう場合は、秘書とか代理人とかを置いて、面倒な部分はそちらに委託した上で、めぼしい部分だけ挙げさせるような仕組みを構築するのが、本来の問題解決といえる。

無職ともいえるフリーランス状態では秘書も代理人も持てない、というのも安直で、21世紀のビジネスというのは、ITという知的労働の自動化によって従来は人を使っていた部分まで低コストかつスケーリング可能にするというのが肝になっている。しかもちきりん女史はよりによってはてなで日記を書いて有名になっているのであって、そんな恵まれた環境にいながら、そのポテンシャルをブックマークの非表示なんて言う非建設的な部分に向けているのは馬鹿らしい。

サーバーを、不躾なオファーから解放してくれる秘書や代理人のようなものにして利用したいんだけど、技術がなくてできません。なんていうニーズを、「ちきりんの日記」なんていう、その筋では知る人ぞ知るメディアで公表した日には、技術はあってもニーズをつかめずにウズウズしていた技術者が大挙して押し寄せ、無料ないしは破格のオファーをしてくるだろう。それを受けて、公開コンペなどという暴虐なイベントさえ開けてしまうというのが、「ちきりんの日記」のメディアパワーだというのに、「必須のビジネススキルとは」なんていう愚痴を垂れ流している場合ではないのですよ。お客様を批判しているようじゃ終わりだよね。

まあ所詮他人事なのでどうでもいいのだけれど、最近のfinalventさんのヤキのまわり具合から見ても、有名税というのは相当にキツいものなのだろうなと思う。つくづく有名にはなりたくないものである。
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by antonin | 2013-02-25 03:04 | Trackback | Comments(0)
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