安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
婦人画報創刊号
at 2017-07-07 01:36
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
記事ランキング
タグ
(295)
(147)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(41)
(40)
(39)
(33)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

かつてイトーヨーカドーと呼ばれたGMSについて

2005年9月1日、イトーヨーカ堂セブンイレブン・ジャパンデニーズの3社が、株式移転により、新設の持ち株会社「セブンアンドアイ・ホールディングス」の傘下に入りました。

ニュースリリース(PDFファイル)

これは、イトーヨーカ堂の子会社であるセブンイレブン・ジャパンが、営業利益、時価総額ともに親会社であるイトーヨーカ堂を上回っていたため、上場企業として敵対的買収リスクの高い状態にあったことを解消するためと思われます。つまり、ニッポン放送フジテレビのような関係であったため、ライブドアのような資本に食われないようにしたということでしょう。

このニュースが流れたときに、イトーヨーカドー店舗の看板が掛け替わるという噂を聞いたのですが、イトーヨーカ堂からの正式なアナウンスがないため、単なる噂だと思っていました。ところがその後、次々に店舗の看板が掛け替わっていきました。

それはそれでいいのですが、新しい看板の図柄というのが、新しくできた持ち株会社のセブンアンドアイ・ホールディングスのものだったのです。通常、持ち株会社というのは財務上必要なだけの存在で、特に業態の異なる子会社をまとめている場合には、形式上でだけ親会社となっている持ち株会社が表に出てくることはあまりありません。ここで、長年親しまれてきたイトーヨーカドーのハトのマークを消してしまう意味はなんなのでしょうか。

これは、セレブを対象とした方針転換としか考えられません。
そのネタはもういいから。

この記事を読まれる方には興味がないかもしれませんが、最近小生意気になってきたうちのムスメが、屋上に遊戯施設のあるイトーヨーカドーのことを「はとぽっぽの おみせ」と呼んでいたのですが、自宅からよく見える看板が掛け替わってしまい、「はとぽっぽの おみせ せぶんぶんぶん みたいに なっちゃったね」と言っていました。3歳児はともかくとして、親にもなんと呼んでいいかわからない店になってしまいました。

セブンイレブンの息の掛かったサービスとして、すでにセブンアンドワイ(旧イーエス・ブックス)というものがありますが、ネットで「セブンアンドアイ セブンアンドワイ」を検索してみると、その混乱ぶりがわかると思います。表に出てこない持ち株会社であれば特に問題はないのですが、既存のサービスと微妙にバッティングする名前というのは問題があるかと思います。「アイ」と「ワイ」なんて、「バック」と「バッグ」、あるいは「デスク」と「ディスク」のようなもので、日本人には識別しにくい違いなのですが、大丈夫なのでしょうか。

ひょっとすると、

「ちょっと駅前のセブンアンドアイ・ホールディングスまで牛乳買いに行ってくるよ」

などと言わなくてはいけないのかもしれませんが、それはちょっと厳しいので、略して「セブンアホ」などと呼ぶことになるのでしょうか。というのはまぁ冗談で、実際にはイトーヨーカドーという店名は残っていて、立地のいいイトーヨーカドー店舗の看板を使って新しいセブンイレブン・イトーヨーカ堂グループの宣伝をしているだけなのでしょう。

では、宣伝が完了したら看板は元に戻るのでしょうか。

かつてイトーヨーカドーのライバルであったダイエーが破綻の危機に瀕した末期状態にあるように、同じくGMS(総合スーパーマーケット)という業態をとるイトーヨーカドーも、全体としては黒字でもジリ貧状態には変わりないという状況にあります。不採算店舗の閉鎖や、衣料品売り場のテコ入れによる客層の拡大なども計画されているようですが、最近流行の複合モールへの転換などもあるかもしれません。全体的に店舗の立地はいいのですから。

そうなると、現在の看板は、次に来る新業態へのつなぎに過ぎないかもしれません。ハトのマークとの別れは、イトーヨーカドーそのものの終焉を予告しているのかもしれません。まぁ、いつの間にか元に戻っている可能性もありますが。


企業の対等合併や、完全な業態変更などで、従来の商標を継続できない場合は仕方ありませんが、ブランド・マークというのは、年月を重ねることで重みを増し、信用の象徴となるので、20年や30年経過した時点で少々古臭く感じても、できることなら使い続けたほうが良いと思います。社名も、むやみに変更するとかえって軽く感じます。「J~」とか「~ックス」という社名やサービスネームが蔓延した時期がありましたが、今でもあまりいい印象はありません。自衛隊が民営化して「J隊」になるという笑い話もありました。

江戸期の商店の商標などは白と黒のコントラストが鮮やかで、鳥や草木、線の太い筆文字などがM. C. Escherの作品のように幾何学模様に溶け込んでいるデザインは、今見てみると非常に優れたものと感じます。キッコーマンなどは江戸期から伝来の商標を海外市場でも使用して、好評を得ています。豊田自動織機などは現在の業態を正確に表していない面はありますが、その来歴がよくわかって、大変良い社名だと思います。

一方でトヨタ自動車の旧・社章(丸に「トヨタ」)はヤバい感じでしたが、あれも100年経ったら粋なデザインとして認められているかもしれません。レクサスも、LEXUSの"L"ではなくて、レクサスの「レ」をデザインして、
b0004933_2211263.gif

なんていうマークにしたら日本らしくてウケたかもしれません。

イトーヨーカドーがこの先どうなるのかわかりませんが、地元を代表する店舗でもあるので、あまり悲惨なことにならないように願っております。


追記:
この話を書くにあたって、以前NHKのテレビ番組かどこかで聞いた故事を引こうと思ったのですが、ネットで検索しても全く挙がってこなかったので、ひょっとして記憶違いだったのでしょうか。

「昔(明治時代?)、不忍池を埋め立てようという計画が上がったが、とある外国人に『由緒の物を軽んずるは野蛮の為す所なり』と言われて断念した。」

というような内容だったのですが。昭和になって野球場建設が上野観光協会の反対によって中止された、という話は出てくるのですが、上記のようなエピソードは見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。
[PR]
by antonin | 2005-09-21 22:03 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/3505565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑学由来辞典 スイートテ.. at 2005-10-26 00:41
タイトル : 第49回 セブン銀行の由来
10月11日付けでアイワイバンク銀行がセブン銀行と社名を変更しました。 元々のアイワイバンクの由来はイトーヨーカドーグループが設立したために ItoYokadoの「I」と「Y」をとったそうですよ。という話を書こうと思ってたら、 社名が変更になってしまいました。 今回はアイワイバンクがセブン銀行に名前が変更になった背景を 調べてみました。 「アイワイバンク銀行」を「セブン銀行」に変更したのは、 「イトーヨーカドーグループ」が2005年9月1日に「セブン&アイ・ホールディングス」と なったために、そ...... more
Commented by ぶれ at 2005-09-22 00:18 x
親子の会話が、とても可愛いです。「はとぽっぽのおみせ」ですか。
ひよこのお菓子や、鳩サブレをみせたら、なんて表現するのかしら・・・。子育てを楽しんでいる優しいパパぶりが感じられました。ほのぼの♪
(って、そこにだけ、コメントしてどーする?!(笑))
Commented by antonin at 2005-09-22 20:20
やっぱりそこに食いつきましたか。(笑)
最近顔を見るたびに「だっこして~」と言われるので、かなり筋力トレーニングになります。
Commented by ぶれ at 2005-09-23 00:13 x
かぷっ。w  (ぶれのぱたーんを読まれていますねw)
<< ブレークスルー 月がとっても青いから >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル