安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

84年を越えて

安敦誌の古い記事を読んでいたら、昨年の10月29日付けの記事を見つけた。

詳しい話はその記事を読んでいただくとして、下記に昨年発生した事件の時系列を示しておく。


2004年10月1日
シアトル・マリナーズのイチロー選手、大リーグ最多安打記録を破る

2004年10月23日
新潟県中越地震発生、避難住民10万人を超える

2004年10月27日
ボストン・レッドソックスがMLBワールドシリーズに勝利

2004年12月26日
スマトラ沖で地震発生、最終的な死者は22万人に


上の記事はレッドソックスの優勝直後の10月28日深夜のものなので、スマトラ沖地震の発生前の記事なのだが、下記の地震について言及していて偶然の恐ろしさを感じる。

1920.12.16 海原地震(中国・寧夏) M8.6 死者220,000人

12月発生で死者が約22万人というところまで奇妙な符合を見せていていよいよ恐ろしいが、なぜこの地震へこの時期に言及していたかというと、「バンビーノの呪い」という話からのつながりであった。

1920年、ボストン・レッドソックスが花形ホームランバッターであったバンビーノことジョージ・ルース選手をニューヨーク・ヤンキースへ放出し、それ以来レッドソックスは強豪ながらワールドチャンピオンになることができないというジンクスが2004年に至るまで続いていたというのだった。

以下に1920年の事件を時系列で列挙する。


1920年1月3日
ジョージ(ベーブ)・ルース選手、レッドソックスからヤンキースへ移籍

1920年秋(詳細不明、大リーグシーズン終了時期)
セントルイス・ブラウンズのジョージ・シスラー選手、年間安打257本の大リーグ記録を樹立

1920年12月16日
中国、寧夏で海原地震発生、死者22万人


ベーブ・ルースはもちろんレッドソックスを呪ってなどいなかっただろうし、ましてや地震と関係しているわけもないが、「84年ぶり」という言葉が、なにやら呪術的な意味を持つような昨年だった。

ちなみに、翌年の1921年の事件というと、


1921年7月29日
アドルフ・ヒトラーが国家社会主義ドイツ労働党(ナチス)の党首に選出される

1921年秋(詳細不明、大リーグシーズン終了時期)
サンフランシスコ・ジャイアンツ、ベーブ・ルース選手を擁するニューヨーク・ヤンキースを破り、ワールドシリーズに勝利

1921年11月4日
内閣総理大臣、原敬が東京駅で暗殺される


なにかとキナ臭い事件があったが、もう年も明けてしまったので「84年ぶり」の効力は失せていると思いたい。蛇足ながら付け加えるならば、1920年から3年後、下記の事件が起きている。


1923年9月1日
東京付近で直下型の大地震が発生、死者10万人以上


災害に備えて準備しつつ、明るい毎日を過ごしましょう。
[PR]
by antonin | 2005-09-27 01:44 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/3533044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ble_n_dy at 2005-09-28 00:05
(・o・)ゞ了解! 災害用に、卓上ガスコンロとガス。缶詰・おせんべい・チョコレートを用意したでし。(゚Ω゚;)ハッ!! 懐中電灯が買ってない・・・。買わねば・・・。(@Д@; アセアセ・・・  でも~~、災害時はあくせくせず、事態を受け入れる冷静さが欲しいでし・・・。
Commented by antonin at 2005-09-28 01:28
重要ですね、冷静さ。
冷静さを保つためには、正しい情報が必要だと言われます。

アメリカで飛行機の前輪が横向いちゃう事故がありましたが、
乗客が冷静を保てたのは事故を報道するテレビ放送を機内で
放映していたからだという話もありました。

手回し発電のラジオでも買おうかな。
Commented by ▽・(◎◎)・▽ at 2005-09-30 22:43 x
はんどる ぐるぐるぐる 「きおわ じしんが いきまひた」
ぐるるぐるんぐるん 「みなはま れーせーに こーどして くなはい」
ぐるるるん ぐるんん (つかれた) 「こちらわ じしんたいさく ほんぶれふ」
ぐる~ん ぐる~ん ぐる~んん 「こち~ら~わ~ すい~ど^~~きょ~く~」
ぐる~ん (てえが つかれた) 「か~んぱ~ん の~ こ~んぺ~と~わ~」
あ~つかれた てまーし らじお つかれるある
Commented by antonin at 2005-10-02 04:36
うひゃひゃひゃひゃ。
回してる間しか鳴らないラジオは疲れるね。
実際はイヤホンで聞けば1分回して30分くらい聞けるらしいけど。
ハンドルを回し続けて疲れてる ふぁぜろ を想像して笑いました。
Commented by fazero at 2005-10-05 15:12
あ そーゆー しくみ やったんね めもめも
まじめに しんぱい したある
Commented by antonin at 2005-10-06 00:38
そうそう。安心した?
ちなみにスピーカーを鳴らすとそれに近い状態になるらしいです。
Commented by ▽・(◎◎)・▽;; at 2005-10-06 15:17 x
や やはし
<< ウェブログ 散財いろいろ >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル