安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
婦人画報創刊号
at 2017-07-07 01:36
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
記事ランキング
タグ
(295)
(147)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(41)
(40)
(39)
(33)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

メモ

経済素人の、現在手持ちの知識をまとめた上での現状認識に関するメモ。
間違いがあったらバンバン指摘してください。

1) 日本の生産価値および輸出価値に対して、円の為替レートが不当に高い。
2) 要因は、中国人民元が不当に安い水準に固定されていることと、日本の公定歩合が異常に低く抑えられていること。
3) 中国の為替政策に日本外務省は意見できない。(チャイナスクール)
4) 日本の公定歩合は上げられない。なぜなら、タイミングによっては国債金利に火がつき、償還費で国家財政が破綻するから。

すると、

「お前ら中国人の何倍も給料もらってるんだから、残業代無しでもっと生産性を挙げろ」
となり、
「米豪中から食糧買うから、高い国産品なんかいらない」
となり、
「道路は意地でも作るから、お前らもっと税金払いなさい」
となり、
「手取り収入が低くて結婚なんてできないよ」
となり、
「合計特殊出生率の減少に歯止めがかかりません」
となり、
「企業保護のため、消費税を引き上げます」
となり、
「国民年金、健康保険、失業保険、放送受信料の不払いはすべて刑事罰を適用します」
となり、
「ついでに揮発油税も環境税として増率します」
となり、
「医療費はどんどん削減します」
となり、
「産科が閉鎖されて子供が産めない」
となり、
「教育費はどんどん削減します」
となり、
「授業時間を減らしてゆとりをつくってあげますからどんどん教員を減らしてください」(でも報告書はたっぷり書いてください)
となり、
「学校は当てにならないから塾に通わせなきゃ」
となり、
「学費がかさむから子供は一人か二人が限界」
となり、
「労働者が減るので年金は75才から給付します」
となり、
「介護手当の基準はどんどん厳しくします」
となり、
「介護も看護もできないので、とりあえず薬を渡すので家に帰ってください」
となり、
「両親と義理の両親の介護があるので仕事できません」
となり、
「子供は無理」
となり、
「労働者が減ったので、税金はすべて国債償還と国防費に回します」
となり、
「もう仕事がないから軍隊でも入るか」
となり、
「国債を買いませう」
となり、
「月月火水木金金」
となり、
「進め一億火の玉だ」
となり、
「終戦、ハイパーインフレーション」
となり、
振り出しに戻り、
おわり。

うーん、実に美しい国。
まあ、うしろのは「風が吹けば」の話だから実用性はないのだが、最初の4項は一応自分では納得している。またマンキュー読まないとなぁ。怨みますよ、宮沢さん。
[PR]
by antonin | 2007-01-25 07:37 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/6385612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by B705 at 2007-01-25 20:54 x
全ては、パッチ的思考がなせるわざ・・、というふうに見えてならないのだが・・。パッチワークで美しいのは美瑛の丘だろうになあ・・。
Commented by antonin at 2007-01-25 23:05
うむむ。ごめんなさい。

あと、低金利は円安を誘導するそうな。
今でも十分に円安だという。
納得できないなぁ。
Commented by B705 at 2007-01-26 01:10 x
あ、パッチ的思考は、お役人とか財界人、政治家のことだよ。僕の業界は、今、デタラメにいじくり回されて、恐らく早晩破滅に至るでしょう・・。たとえばそういう事・・。/・・だから、この記事は、そんな面は剥けて見えて面白かった!
Commented by antonin at 2007-01-28 03:22
どもども。これは早トチリしてしまいました。

金利政策による長期運用資金流入が逆向きだとすると、やっぱり協調介入がアレで外貨準備高がナニでって話になるのか・・・。

最近書籍を購入しすぎてマンキューまで手が回らないのですよ。一度通読する時間を取るか。しかし、経済学って思ったよりエンジニアリング色が濃いですね。理学ではないが、工学には通ずるものがあります。
Commented by ▽・(◎◎)・▽ at 2007-01-31 16:02 x
やはし、きん、あ
♪ばっと、みすたー ごーるど・ふぃんが~
ひ らぶず ごーるど
おんりー ごーるど♪ おんりー ご~るど~~~♪
あ ぽぷこーん が のーなった
Commented by antonin at 2007-02-01 23:16
金もいいんだけどね。結構相場が派手に変動するから困るね。
今金融市場はアリューマナム(アルミニウム)とかカパー(銅)とかヴァナディアム(バナジウム)とかの非鉄金属投資で盛り上がってます。まったく資材費が高騰して製造業には大迷惑なんだけど。やめてほしーなー。
個人的にはニオブがおすすめ(バカ)
<< びっくり自分新記録 流転する論点 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル