「ほっ」と。キャンペーン

安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

仮説メモ1

自分のためだけのメモ。

以下の記事に関連して。

数字が語る現場の疲弊 - 日経ものづくり - Tech-On!


間接税である消費税とは商取引に対する課税であり、主に物品に対する課税である。旧物品税のような高率課税は酒税タバコ税自動車関連税などわずかを残すだけであり、他の一般間接税である消費税は低い水準にとどまっている。

直接税である所得税および住民税は給与に対する課税であり、人間の労働対価に対する課税となっている。また実質的には年金や健康保険の企業負担分なども直接税の一形態とみなせる。

直間比率是正を目的として消費税が導入されたが、国民の反対のために消費税率は依然低い水準にとどまり、直接税の比率はむしろ上昇している。これを言い換えると、モノに対する課税は低く、ヒトに対する課税は高い率が採用されている状態が長く続いてしまっている。

つまり、ヒトとモノのコストパフォーマンスを比較すると、ヒトのそれが当然低くならざるを得ない。したがって、必然的に労働者に対しては、つねにより高いコストパフォーマンスが求められ続ける。(果てのない努力目標、人的余裕のない職場)

モノ課税主体の間接税を引き上げ、その税収でヒト課税主体の直接税類を引き下げれば、ヒト/モノ間のコストパフォーマンス比が改善され、設備に投資するより人に投資したほうがコスト的に有利という合理的経営判断がなされうる。

具体的には自動車関連税をほぼすべて廃止し、消費税率を30%程度までに引き上げる。そして年金や健康保険等の実質所得税となっている社会保障負担を低い水準に引き下げる。すると人材派遣等のアウトソーシングをして高率の消費税を負担するよりも、社内に人材をプールして直接税負担したほうがコスト面で合理的になる。(北欧式の税体系)

したがって、人的労働環境は改善する。
以上。

(政治経済タグは今後適用しない)
[PR]
by antonin | 2007-02-12 00:43 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/6466971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oki_mo at 2007-02-12 14:54
ぜひ改善してくれ・・・させてくれ(苦笑)

派遣って、やってればやってるほど、不思議なシステムだと思う・・・。
他人のために働いてる気分になる(実際そうなんだろうけど)。
こんなのが増えたんじゃ、いい世の中になんてならないよね~。
Commented by antonin at 2007-02-12 15:15
どもども>おきちゅー

消費税率30%云々はまだまだ弱い仮説なんだけど、「年金と健康保険を税金でまかなう代わりに消費税を引き上げます」という話に賛成してくれる人がどれだけいるかって話になると非常に不安です。

人の給料に比べて中国あたりから入ってくるものの値段が安すぎるのがすべての元凶だと思うんだけどね。派遣で苦しんでいる人たちは案外理解してくれるかもしれないねぇ。
<< 日本史を学びたい ボンクラテスの弁明 >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル