安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(120)
(95)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

帰ってきた異口同音

最近、子供と一緒になってNHK教育テレビばかり見ている。「夕方クインテット」とかは楽しい。アキラさんは30年くらい言葉を発しないで番組を続け、最終回で初めてしゃべってから引退してほしい。そして「アキラさんがしゃべった」という自叙伝を書いてほしい。

まあそんなことはどうでもいいんですが、「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」は"YouTube"での著作権侵害などによって世界的にやや有名になりましたね。あれは立派な順序機械であって、制御や条件判断などがないものの、エンジンやコンピューターと基本的には同じ原理になっているので、侮れません。はじめに並べるビー玉の個数で結果が変わるようだと、制御の要素が入って面白いかもしれません。

そんなピタゴラスイッチに敬意を表して、久しぶりに今日の異口同音。

今日の異口同音:
ピタゴラス一致」(842件)
ソクラテスイッチ」(46件)
アルキメデスイッチ」(5件)
アリストテレスイッチ」(2件)
ゴルギアスイッチ」(1件)

「ピタゴラス一致」は数学用語っぽいですね。

[定義] 自然数x, xNと自然数y, yNの平方和x2+y2が平方数z2, zNであるとき、xyはピタゴラス一致である。

とかなんとか。嘘ですけど。

ついでなので、今日の孤立素材も。

今日の孤立素材:
エウクレイデスイッチ」(0件)
プロタゴラスイッチ」(0件)
パイドロスイッチ」(0件)
アレクサンドロスイッチ」(0件)
プトレマイオスイッチ」(0件)
セレウコスイッチ」(0件)
プルタルコスイッチ」(0件)
ホメロスイッチ」(0件)

以上、古代ギリシャ人を適当に選んでみました。ギリシャ神話の登場キャラクターとか、あるいは古代ローマ人とかドイツ人とかを挙げだすときりがないのでやめておきます。

でも面白いのでひとつだけ。

マルクス・アウレリウス・アントニヌスイッチ」(0件)

とてもストイックで自省的なスイッチ。

さてと、銀行でも行ってくるか。
[PR]
by antonin | 2007-06-07 13:01 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/6950208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ら。 at 2007-06-08 09:16 x
最後ので自省録を読みかけだったのを思い出した。

自分も何か探すかといろいろやったら、「プトレマイオスイッチ」でこのエントリーがヒットいたしましたよ。
Commented by antonin at 2007-06-08 11:23
自省録は、姿勢として尊敬はするけど、自分に当てはめるにはあまりに禁欲的で、自省的というより自制的で苦手です。
「安敦」とかな乗っているわりには。

「日に三度省みたくなるけど凹むのであまり省みない」
「子供は自分のことを棚にあげて叱る」
が、私のモットーです。

悪い親だけど、自らを厳しく律するなどという無理をするよりは、鉄を熱いうちに打つほうを優先しております。じゃないと、親以上にはならんでしょ。それじゃ先が見えてしまってかわいそうだ。
Commented by ▽・(◎◎)・▽ at 2007-06-08 16:35 x
じせーわ、ごはん の まえ までに、 すませましおー
Commented by antonin at 2007-06-09 07:53
それは、三度だから?
それは、三度だから?
それは、三度だから?
Commented by ▽・(◎◎)・▽ at 2007-06-10 21:53 x
じせー が いちにち 3ど の ひんど で せなあかん のなら、 やはし いちにち 3ど の ごはん の まえ が、 きぶん も えーと おもー。
ごにょごにょ う~ じせー しまい! さー ごはんやー いう ぐあい。
Commented by antonin at 2007-06-11 04:55
あー、それはいいねぇ。
でもそれだったら、飯がまずくなるより、うまくなるような自省のほうがいいね。
今日の仕事はうまくいったなぁ、とか。
Commented by ▽・(◎◎)・▽ at 2007-06-12 09:13 x
やはし 「じせい しまひた」(なかみ わ ぜんぶ わすれまひた)
「さー、ごはんだー♪」 の ぱたーん あるね
Commented by antonin at 2007-06-13 23:32
あ、忘れるという手があったか!
エウレカ!
<< ピタゴラス一致 子供の科学、大人の科学 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル