安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(120)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

四半期の総括

今日がハロウィンですか?
宗教的な意味がわからないので、とりあえずかぼちゃのケーキを食べておいた。


さて、初回の決意表明が7/31
あれから3ヶ月。安敦誌は何ができて何ができなかったのか。

統計から。

記事数40件
2004年 10月14件
2004年 09月12件
2004年 08月13件
2004年 07月1件


訪問者数460人

コメント30件
トラックバック2件




数については、思ったより頑張ったと思う。基本的に平日だけのアクセスなので、記事数に関しては、まあこんなものだろうと。

当初の目論見としては、淡々とアクセスしたwebサイトの記録を残すつもりだったが、気が付けばかなり違う形になっていた。けれども、これはこれでいいと思っている。ただし、くり返し訪れたいサイトが記事の件数に埋もれてしまったので、結局は別の形で抽出しなくてはならないだろう。

訪問者数にしてもコメント数にしても、全体の数字としてはまずまずのものなのだが、発生日毎に層別すると非常にムラがある。換言すると、突発的な事象がない限りはゼロに近いというのが実情である。

ここでの記述は、エキサイトチャットの友人に向けて日常をさらすとか、特定のテーマに視点を定めて掘り下げるとか、そういうことを意識的に避けているところがある。自分勝手に自分の気が済むように書いているのが8割なのだが、残りの2割として、検索エンジンで検索していたらノイズにつかまってしまった、というような人を仮想読者として書いている。自分自身、別の調べ物をしていた際に、意外で、なおかつ面白いページに漂着した経験があるからだ。

しかし、今やblogもexciteだけで94,326件。ごまんとある、という表現ですら控えめなのだから、仮に検索エンジンに不可思議なキーワードを指定する人があったとしても、そう簡単には安敦誌に漂着してくれはしないだろう。

自分のために、という目的からすれば、自分にとって面白いサイトをたくさん記録できたので、十分に目的を達している。けれども統計などを見ると欲が出るもので、他の人の声も聞きたくなってくる。

何らかの交流を求めれば、従来の受身の物書きではなく、こちらから面白そうなところに出向いて戸を叩いてみる必要があるだろう。こちらの手駒も何とか40件ある。挨拶状としては最低限のレベルに達したのではないか。もちろん、今までより読み手を考えた内容も書かなくてはならない。

結局のところ、内容の質を高めるというところに落ち着くのだろうけれども、文章でも絵でも音楽でもなんでも、その質の限界というのは結局それを作り出す人の質という上限を持っているのだから、それを高める他に方法はないように感じる。

気長にやっていくしかないようである。
[PR]
by antonin | 2004-10-31 23:40 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/783666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by andantino at 2004-11-01 23:21
まあ こまかいことはきにしなーい
でも いいのではないだろうか フッ
Commented by antonin at 2004-11-03 01:24
まあ総論では気にしてないのですけどね、
最後の「フッ」がちょっとムカツク(笑)
<< 記録更新 解呪 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル