安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

KYを巡る熱い議論

話題になったのが安倍首相の頃なので、もう流行語としてもかなり旬を過ぎた感のあるKYですが、この言葉を巡って熱い議論が繰り広げられていました。

ノート:KY - Wikipedia

熱いですね。
KY = ケンタッキー州を表す略号
というのは覚えておきたいと思いました。

一時期、木村拓哉さんが「キムタク」というような人名の短縮が流行し(そして下火になり)ましたが、あれも「パソコン」とか「エアコン」とか言うよりかなり以前に、榎本健一さんが「エノケン」などと呼ばれていたり、坂東妻三郎さんが「バンツマ」と呼ばれていたということがあったらしく、案外に歴史が長いようです。

KYとかJK(女子高生|常識的に考えて)とかいうのは、今後どうなるんでしょうか。数年前に、MK5 = 「マジでキレる5秒前」とか、MH2 = 「マジで屁が出る2秒前」などというのが話題になったことも記憶にありますが、もうさすがに使われていないでしょう。MJ-12とかが流行したのも同時期だったような感覚もあるのですが、何か関連があるのでしょうか。これも、よく探すと昭和初期あたりに起源があったりするかもしれません。

どうでもいいや。

--

マウス検定試験

不合格。

b0004933_2315546.jpg


--

ひさしぶりに。

今日の異口同音:「エラトステネスの呪い」(5件)

5件とか中途半端な「異口同音」ネタを探すというのは案外に難しい。

といいつつもうひとつ。

今日の異口同音:「ベラボーメン」(6件)

--

最近、少しだけ退屈。

民宿で温泉に浸かって、けだるい。夕食までは少し時間があるし、家族はまだ風呂から出てこない。そこでテレビを見ようとしたら、100円要るのだという。仕方がないので100円入れてみると、NHKしか映らないのだという。よく見ると部屋の隅にマンガの単行本が置いてあって、発行日は15年前なのだという。

そんな退屈さ加減。

そんなゆるゆるとした感じがそれほど嫌いというわけでもなく、本棚の奥から出てきた蚊取り線香と携行式の蚊取り線香ホルダを見て、夏になったらコドモを連れて山にでも行ってみようか、などと曖昧に計画してみたりする。
[PR]
by antonin | 2008-02-22 00:25 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/8081381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oki_mo at 2008-02-22 19:16
マウス検定試験をやってみたら・・・Cで不合格でした(涙)
そうそう・・・狭いところでマウス使ってたからだわ・・・うん・・そうだ・・・もっと落ち着いた拾い場所で再トライしてみよう・・・うん・・・
Commented by antonin at 2008-02-23 03:15
マウスの置いてある場所とか、マウスそのものの性能も影響するよね。
平均がどんなに良くても、Dがあると不合格なのかなぁ。

ちなみに私はノートPC本体のタッチバッドでやりました。
特に不便はないけど、あれで細かい制御をするのは難しい。
Commented by oki_mo at 2008-02-25 19:24
マウスじゃなくてB取れるんだから、マウスでやったらいい結果がでるんじゃ?(笑)
Commented by antonin at 2008-02-25 23:51
光学マウスでやり直してみたけど、やっぱりBで不合格でした。
技術というより性格的な問題もあるかもしれない。(笑)
マウスで迷路とか本当に無理。
Commented by braven2 at 2008-02-26 18:15 x
マウス検定試験やってみました。mouseではなくThinkPadのPointerだったので? Dで不合格でした;;  IT技術者の自分がまさか?でしたが残念!
Commented by antonin at 2008-03-01 22:33
>bravenさま

コメントありがとうございます。
IT技術者はキーボードだけでコンピュータ操作の大半ができてしまうので、逆にマウスの扱いは得意ではない、という理由付けはどうでしょうか。
<< 薄井逸走さんの記憶 世界の中のニッポン >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル