安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

CMを見ない日常

最近、久しぶりに家電のCMを見た。

というのも、先月くらいからムスメが「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見始めたからで、それまでは「アンパンマン」や「Yes!プリキュア5 GoGo!」といった幼児向けアニメしか見ておらず、そうした番組では子供向けのキャラクターおもちゃのCMしか放送されないため、番組本編とCMはあまり区別の付かない状態となっていた。

朝はNHK教育テレビの子供向け番組しか見ないため、そもそもCMが無い。夜は、保育園から帰った子供に食事をさせ、風呂に入れ、歯を磨き、寝かしつけると結構な時間になっている。それからネットでニュースをチェックしたりBLOGを書いたり本を読んだりしていると一日が終わる。テレビ番組もいくつか定期録画してあるのだけれども、ほとんど見る機会もなく上書きされていく。以前は上書きせずにHDDに録り溜めていたのだけれども、見るほうのペースが追いつかず、ほどなくHDDが満杯になってしまった。いま未視聴の録画で一番古いのは2006年の春ごろの番組で、30分番組があと130本ほど残っている。

必要な情報のほとんどはネットと書籍で賄えるのだけれども、唯一企業広告だけが新聞やTV放送などの媒体にしか乗らないので、最近ではこうした情報にすっかり疎くなってしまった。数ヶ月ぶりに「世界ふしぎ発見」の録画を見たら、ネットで話題になった超薄型テレビのCMが流れていて、なんだか感動してしまった。「へぇ、テレビでもやってるんだ」という感じで。

そういうような具合なので、ゴールデンタイムにパチンコの「合体」CMが多く流れているという話も、NTT DoCoMoがタレントを大勢使ってCMを放送しているという話も、ネットで話題になっているのを読んだので話だけは知っていたが、実際にテレビ放送で流れているのを見たことは一度もなかった。昔からサラリーマンのおじさんというのはこんな感じだったのだろうか。

録り溜めた番組を通勤電車の中で見ることができるとしたら、はたしてテレビ番組を見ようと思うようになるのだろうか。通勤電車ではやはり山と溜まった書籍を集中して読みたいし、「クローズアップ現代」とかならまだしも、「世界遺産」とか「美の巨人たち」などといった番組は、やっぱりソファーでくつろぎながら見たいと思ってしまう。

ともかく、テレビCMで初めて商品情報を知るということはほとんどなくなった。興味のある製品や企業の情報はネット商店や企業のメールマガジンで定期的に送られてくるし、業界情報が専門サイトやBLOGでどんどん流れるから、企業のプレスリリースから間をおかずに一消費者までもが情報を知ってしまう。リンクをたどれば「識者」による解説が見つかる場合も多い。場合によっては「もうすぐこういう商品が出てくるらしい」という段階でリークされてしまうこともある。最後の最後、満を持して、というような段階になって初めてテレビCMが出てくるというような場合のほうが多い。

現在使っているDoCoMo(docomoになったんだっけ?)のCMは加藤あいさんがドコモダケとCM枠を争ってフラグレースをしていたCM以来一度も見たことがないのに、なぜかソフトバンクモバイルの犬のお父さんのCMは何回も見たことがある。なんでだろう。不思議だ。子供番組の前後のスポット枠にでもCMを出していたのだろうか。だとすれば、「ポスト・アンパンマン枠」は子持ちのお父さんお母さんにも結構有効な枠ですよ、面白いCM出してね。
[PR]
by antonin | 2008-05-01 00:16 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/8506074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妖怪の99.9%は仮説 家族サービス >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル