安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(120)
(95)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

最近の若い者ときたら・・・

昔は誰でも田んぼに苗を植えて雑草を抜いたり、畑に出て野菜を育てたり、山に入って兎や狸を捕まえたり、川や海に入って魚を捕まえたりして、ようやく日々のおまんまにありつけたもんだ。それが今じゃ、銭が天下の回りもので、銭さえ払えば米でも野菜でも猪肉でも魚でも、なんでも買って済ませるようになった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも火打石くらい打てたし、火打石で藁に火を移して、それから薪に火を移して、一生懸命竹を吹いて、ようやく飯も炊けたし風呂も沸いたもんだ。もちろん薪はよく干した木を斧で割るもんだ。物を買ったからってそれで済むもんじゃなかった。それが今じゃ、マッチのひとこすりで火が付くし、新聞紙と練炭であっという間に火が大きくなる。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でもマッチくらい擦れたし、新聞紙を上手く燃やしてかまどに火をくべられたもんだ。煙突が煤ければ煤落しをしたし、トタンが破れれば自分で金づちを打って当て板くらいはしたもんだ。それが今じゃ、ガスのひとひねりで火は着くし、ひもを引っぱりゃ換気扇が回って、煙突なんてなくなってしまった。そして壊れたものは買い換える。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でもガスコンロくらい扱えたし、火を消し忘れれば油が燃え上がって火事になるなんてことは誰でも知っていた。それが今じゃ火を消し忘れてもコンロが火を消してくれるし、ひどい場合にゃ電気コンロで火も出やしない。だいたい昔は字はペンか鉛筆で書いたもんだ。それが今じゃ、みんなワープロで書くもんだからペンを持たせてもろくに字が書けない。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でもワープロくらい扱えたし、ワープロで文章を作るのにもデータ保存用のフロッピーをフォーマットするところから勉強を始めたもんだ。それが今じゃパソコンにCD-ROMを放り込んだり、インターネットでダウンロードしたりすればクリックするだけでどんなソフトも使えるし、データのやり取りもドラッグ&ドロップで自由自在だ。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でもキーボードとマウスくらいは扱えたもんだ。インターネットに接続したら、ウイルスの危険があったりセキュリティホールを突かれる危険があったりするのはみんな知っていた。長い文章だって、キーボードと広い画面でしっかりと構成を確認して作成したもんだ。それが今じゃ、みんな携帯電話ひとつで用が済むもんだから、誰もコンピュータの動作なんか理解しないで使うようになったし、長い文章をひとまとめに扱う機会もなくなった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも携帯電話くらい扱えたし、親指一本で日本語をスラスラと入力できて絵文字だって自在に使えたもんだ。少ないキーと狭い画面で文章を扱うから、ちょっとしたことでも工夫なしでは楽しめなかった。みんな学校を出る前からプロフやSNSで人の噂のいい話や悪い話はみんな見ていたから、人間がどんなものかを否応なく学んだもんだ。それが今じゃ、情報はみんなフィルタリングされているから人付き合いの機微を学ぶ機会もなくなった。情報入力だってみんな神経接続になってしまったから、指を動かして機械を扱うこともなくなった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、指先の末端神経を使って携帯端末を楽に操作できたもんだ。昔の神経入力は認識精度が悪かったから、指先に送る感覚を研ぎ澄ませて、指を動かすよりも何倍も速い速度でデータ入力できるように、よく練習したもんだ。それが今じゃ、通信端末自体が通信容量の大きい脊椎に埋め込まれてしまったし、神経認識の精度も格段に良くなったから、微妙な感覚を養うことなく何の努力もなしに通信が出来るようになった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、自分の体は自分の頭で学習していた。2本の足で転ばずに走るのだってそれなりの訓練が必要だし、自転車だって自分の小脳が乗り方を覚えるまでちゃんと体を動かして練習したもんだ。そういう信号を通すための貴重な脊髄神経を使って、無線通信するのだってちゃんと自分で練習することで、通信速度は何倍も差が出たもんだ。それが今じゃ、通信回路は大脳に直結で、言葉を覚える頃には通信できて当たり前になってしまった。体の動かし方だってシミュレーション信号を送って小脳に直接学習させるから、自転車で転んで練習することもなくなった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、自分の体を動かすのにどの制御信号が最適かなんてことは、自分でしっかりと考えて選んだもんだ。もし自分の体に合わないような制御信号で小脳に学習させたりなんかした日には、しばらくまともに歩けなくなることだってあった。それが今じゃ、ネットワーク側がそれぞれの体の特性を自動検出するから、何も考えなくても曲芸じみた動作が誰でもできるようになってしまった。体だけじゃなくって、ほとんどの機器は体を動かすのと同じように簡単に操作できるようになってしまった。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、自分の体から入ってくる情報と、ネットワーク越しの機器から入ってくる情報の区別なんてのは当たり前に付いたもんだ。それが今じゃ、視覚だろうが聴覚だろうが、全ての感覚器に通信情報がオーバーレイされているもんだから、それに慣れきって目の前の話とリモートの話の区別が付かない奴が増えた。そんなことだから、自分が制御権を取れていない装置を扱えないなんていう馬鹿な苦情を言うやつも増える。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、情報の出所が人間の脳ならちゃんと相手の感情を考えた対応ができたし、データベースや生体制御ユニットや動力制御ユニットの区別だってしっかりと覚えて対応したもんだ。それが今じゃ、そのあたりの違いは感覚プロトコルが吸収してしまうもんだから、人間相手に過剰なサービス要求を出すような面倒な奴が増えた。昔はもっと低レベルのプロトコルで、ちゃんと人間の脳と脳の付き合いってもんを学んだんだ。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

昔は誰でも、ネットワーク上の情報資源やその先のセンサやアクチュエータを駆使して、自分の脳の限界を越えて、居ながらにして世界中の情報と物資を駆使した活動をしたもんだ。それは最高レベルの意識コントロールが常に求められる、タフな世界だった。それが今じゃ、その手の活動は物理資源管理システムと情報資源管理システムが分散管理するようになったから、人間と言ったら自分が食べるための植物や動物を育てるようなことしかしていない。こんなに便利になっちまったら、人が工夫するってことを忘れてしまうってもんだ。

--

MORAL:

道具がどんなに便利になっても、人間が工夫をする余地というものは当然に存在する。自分が若い頃に苦労して身に付けた技能が通用しなくなったからといって、若者を馬鹿にすべきではない。
[PR]
by antonin | 2008-05-13 00:51 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/8583370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッサ at 2008-05-13 08:39 x
これはなかなかの力作だ。
Commented by oki_mo at 2008-05-13 19:24
おもしろかった~(笑)
Commented by fazero at 2008-05-14 03:17 x
ひえー どーいう せかい や
  けれど
じどー・はみがき と じどー・おふろ が あるとえーなー
ところで
このごろ わ まっち すれん やつが おるよ
まっち そのものが ないので
Commented by antonin at 2008-05-16 02:11
>みなさま

肯定的なコメントありがとう。後半苦しいけどね。
<< 日本語 遥かなる旅 読書計画 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル