安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

ラーメンの無い日々

最近、ラーメンを食っていない。

もちろん、全く食べていないということはないのだけれども、ほとんど食べていない。では何を食べているのかというと、ほとんどにおいてヨメの作ってくれた手料理および手作り弁当を食べているのであり、非常にありがたい。おかげで先日の人間ドックでも血液検査は通風の目安となる指数が逆さ柱的にやや高かった以外はオール・グリーンだった。高かった数値も、社員旅行でビールを飲みすぎた一時的な影響かもしれない。体重もここ数年変動していない。

が、ときおりラーメンが食いたくなる。明らかに多すぎる塩分、明らかに多すぎる油脂分、明らかに足りないビタミン類。けれども、これをスープの最後の一滴まで飲み干したくなる。化学調味料もドンと来いだ。毎日こういう食事を続けていたら早死にするのだろうが、月に1食くらいならいいんじゃないか。

どうせ不健康な食事を取るなら、不健康を極めて夜食として夜鳴きラーメンを食うなど非常によろしい。

「41歳寿命説」 西丸 震哉

一時話題をさらったこの本によれば、私の余命は5年だ。問題提起としては正しいが、科学的推論としてはどうかしているというのが、環境問題を同時点的に見たときに良い参考になると思うのだけれども、そんなことはどうでもよくて、ラーメンが食いたいという話だ。

それなりの稼ぎのある大人なんだから、食いたきゃ食えばいいじゃないか。確かにそのとおりなのだが、ままならぬのもまたオトナなのだ。さて、もう寝よう。
[PR]
by antonin | 2008-07-19 02:28 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9092029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぁぜろ at 2008-07-19 18:13 x
みしま ゆきお の ころ の ひと わ、 なんとなく いま と かおつき が ちゃう あるね。 べつ の くに の ひとか と おもー くらい や。
らーめん わ ひつよー・あく れふ
たばこ や きす と おなじ ね
すーぷ お のんでる とき の きぶん わ、 なに にも かえられへん
これ が すとれす の はっさん に なるのや と おもー
Commented by oki_mo at 2008-07-19 21:04
手料理恐るべしだね。
私は、ついつい忙しさを理由に、ご飯が手抜きになっていたり、間食が多くて、血液検査で経過観察項目が2つもあるんだけど・・・やはりここはがんばって、自分で作ったご飯で整えるべきなのね(笑)

で・・・ラーメンは、確かに栄養的に偏ってるのは分かってるけど、ときに無性に食べたくなる。
でも、なんとなく女1人(子供連れててもね)ではラーメン屋さんに入りにくいのね(^^;)
ここに友達でも加わると平気になるんだけど、友達が加わるとラーメンじゃなくなってしまうことが多いので・・・となると、元からラーメンを食べたいという目的の友達を選ばなきゃ(笑)
Commented by ら。 at 2008-07-19 21:50 x
だいぶ前に雑誌かなんかで「ラーメンは日本の国民食と言われておりその消費量は云々」ってあって、「そんな食わねーよw」とか思ったんです。が、二年ほど前からビジネス街のオフィス勤務になって、ラーメンを食う人の多さに驚きますわあ。特に安くも早くもないのになあ・・・。
Commented by antonin at 2008-07-22 22:26
コメントありがとうございます。

>ふぁぜろ

現代人もたまにはチョンマゲで歩いてみるといいかもね。顔付きが変わるかも。でもカツラじゃぁ意味ないか。
薄味に慣れると、素材そのものが持つ微妙な味わいを感じ取れるようになる、とも言うけれども、濃い味に慣れると、濃い味なりのバランスが味わえるようになったりして、味覚ってのは一筋縄じゃないね。

>おきちゅー
すみません、ご無沙汰してます。
家事育児の分担が足りていない不良亭主やっております。共働きだつーのに。
畳座敷のある中華料理屋なんかは母娘でも入りやすいけど、最近は少ないかな。ショッピングモールあたりだと案外気軽には入れていいかもしれないねぇ。

>ら。殿

早くないし広くもないから外に並んじゃう、って効果はあると思いますが。うちの近所の某系列店も、いつも行列しています。何がそんなにいいのか。
Commented by 通風と食事とラーメン at 2009-03-17 19:13 x
>ラーメンを食っていない。ヨメの作ってくれた手料理および手作り弁当を食べて。。。。最高に幸せそうでーす(^^
<< ヱブに逍遥 誰が悪いのか >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル