安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
酔論
at 2017-08-22 01:23
婦人画報創刊号
at 2017-07-07 01:36
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
記事ランキング
タグ
(296)
(148)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(41)
(40)
(39)
(33)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

夏休みとか

社会に出てからは、夏休みといっても通常の週休2日に加えての夏季休暇3日で最大5連休というところだから、いわゆる「夏休み」という感覚がなくなっている。コドモたちもそれに合わせて保育園に通っているから、特に日常と変わるところはない。それでも暦通りに業務がある金融機関であるとか、24時間365日体制の病院などの職場に勤める人から見ると、まだいい方だと言われる。まぁそうだろう。

けれども、コドモの通園途中の辻に集まっていた幼稚園児たちが、先週あたりから消えた。厚生労働省管轄の保育園と違って文部科学省所管の幼稚園には小学校と同じくらいの夏休みがある。近所のプールへコドモを連れて行くと、親子連れでにぎわっていた。学校では、もう夏休みなのだろう。

そして、安敦誌のアクセス解析内容にも変化があった。今月の検索順位トップが、なぜか「豊かさとは何か」なのだった。これは、つまり、噂のアレなのだろう。ヨメも学校時代に課題で読まされたという、「豊かさとは何か」あたりが、おそらく夏休みの読書課題の指定図書とされたのだろう。googleやYahoo!の関連キーワードとして「感想」とか「要約」というものが表示されている。「要約」ということは、買って読むつもりもないのか。

けれども、子供たちを責める気にはならない。自分だって、強制的に読まされた本の、ありもしない感想をでっち上げて書くという不毛な作業が心底嫌いだった。そんなものは、テンプレートを上手に編集してさっさと仕上げ、もっと大事なことに若い時間を使ったほうが、ずっといい。今の子供たちは、今の時代を自然に生きている。中には単純に文章を書き写したために先生に見抜かれ、大目玉を食うやつもいるだろう。そういうことも成長過程であれば貴重な経験だ。盛大に恥をかくといいと思う。

私もかつて、中学校の修学旅行から帰ると感想文を書かされた。旅行先の金沢という街の来歴を想像して、あることないことを勝手に書いた。すると、散々な評価が赤ペンでびっしり書き入れられて返却されてきた。今読めば確かに先生の言うとおりだと思うのだろうが、そこは中学生でもあるので、その後1年間にわたって全ての作文課題をサボった。一文字も書かない。提出しない。結果、通知表に見たこともない「0」という評点をもらった。まぁ、今となってはいい思い出になっている。

子供たちが題名につられて安敦誌に漂着する。おそらくは、課題図書に全く関係のない、どこの馬の骨とも知れないオッサンの論説を目にして舌打ちしながら去っていくのだろうが、ともかくも、夏休みの子供たちが安敦誌を訪れていると知って、なんだか調べもの中の子供たちが自宅を訪問してきたような楽しさを感じている。夏休みに入った直後に宿題を片付けるなど、なかなか良い心掛けだ。

おそらくは8月いっぱいは同様のアクセスが続くのだろう。まぁ頑張ってくれたまえ。
[PR]
by antonin | 2008-07-31 23:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9194621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あれから4年 死刑制度廃止に賛成してみるテスト >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル