安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

Apple嫌いのカラクリ

「カラクリ」という言葉を聞いて、「キテレツ大百科」を連想してしまう「元男の子」には、世代的に見ていったいどの程度の広がりがあるのだろう。いや、そういう話がしたいのではなかった。私はなぜApple社とその製品が嫌いなのか、という話だった。

--

私はApple社の製品が大嫌いだ。もしも私がフック船長なら"I hate Steve Jobs!"と叫んでいるところだ。しかし、私はApple社の製品を購入したことがないし、利用したこともほとんどない。だから迷惑を被ったこともないし、本来ならこれを嫌う理由などないはずだ。しかし、繰り返して言うが、私はApple社の製品が大嫌いだ。これはなぜだろうか。

答えはだいたい見えていて、それは「みんなと同じことが大嫌い」だからだ。単にアマノジャクのなせる業だ。典型的な「典型的でない人」だからだ。「みんなと同じことが大嫌い」だったら、みんなが使っているMicrosoft製品なんかじゃなくて、Apple製品を使うべきなんじゃないかと思うだろう。それは「典型的な人」の発想だ。典型的な「典型的でない人」の発想はそうじゃない。

私はApple社の製品を使っていない。これは重要なポイントだ。もし使っていたとしたら、徹底してApple社の製品にこだわっていただろう。そしてどうしただろう? 私ならこうしただろう。つまり、Apple製品を徹底的にこき下ろすのだ。そしてカスタマイズ術を駆使してWindowsそっくりの外観と操作性に仕立て上げてしまうのだ。どうだ、みんなと違うだろう?

Apple社の製品を使わないApple嫌いは、実はApple社の製品が嫌いなんじゃない。Apple社とその製品をベタ褒めするという文化が大嫌いなのだ。Microsoftの評判を聞いてみろ。みんながみんな口を揃えて非難するだろう? でも誰もそれを使うのをやめようとしない。もちろんOutlookやWordみたいなクソは別だが。

ところがAppleはどうだ? 誰もその先進性を疑いもしない。たとえ古い技術の焼き直しにしても、「それを実用レベルにしてボクたちに見せてくれたのはやっぱりAppleだぜyeah!」という声しか聞こえてこない。なんだこの団結力は。恋する少年はちょっと滑稽だが、大人の目から見ればそれはかわいらしい。けれども、千人の少年が口を揃えて「Apple大好き!」と叫んでいたらどうだろう。私ならその場から逃げ去るばかりではなく、そのAppleちゃんとやらまでが気味悪く思えてしまうだろう。そう、それなんだ!

私はそういう人間だ。典型的な「典型的でない」人間だ。ヴェルサイユを取り巻いた群衆が「マリー・アントワネットを殺せ!!」と叫んでいる中に迷い込んでしまったら、きっと私はこう言うだろう。「彼女にもきっといいところがあるはずさ」と。とにかく、みんなと同じことは大嫌いだ!!

だから、私が嫌いなのはトヨタじゃなくて、トヨタのピックアップなんだ。トヨタは案外いい仕事をしている。というより、みんながけなしてくれるから、安心して見ていられるんだ。案外いいところがあるじゃないか、とね。嫌いなのはホンダだ。誰に聞いてもいいことを言うじゃないか。たいしたシェアもないくせに。そんなメーカーは大嫌いだ!!

もうわかっただろう? Microsoftが備える、偉大な「安心感」を。もう私の仕事はない。みんながしてくれるから。私は安心してVistaの64bitバージョンを使おう。楽しいじゃないか。Vistaってね、案外いいところが多いんだよ。みんなが言うほどの不便はないから。それに比べてどうだ、Appleの「不安感」ときたら。誰もが「これは素晴らしい」「革命的だ」「Jobsはボクらのヒーローだ」なんて言っていて、右を見ても左を見ても賞賛ばかりだ。Appleが嫌いだなんて言ったら、きっとJacques de Molayみたいに火あぶりになってしまうだろう。胡散臭い!!!

だから私は使ったこともないApple製品を大嫌いになってしまうんだ。誰もが賞賛するシステムなんて、ロクなもんじゃない。誰もが賞賛するシステムが本当に優れているなら、今頃全てのコンピュータ・システムはUNIXによって統一されていたはずだ。OS XはUNIX系OSなの?(これはかなり当たっているだろう) Objective-CはPascal系言語なの?(これは・・・ウウム)

それでも最近になって、私はApple社の製品に対して少しずつ心を開き始めている。それは、少ないながらも私に味方する人が現れ始めたからだ。「Apple社の製品の評判を聞いてiPodを使い始めたけど、これってそんなにいいの? 確かにフラッシュの容量の割には安いけど、音質は悪いよ」だとか、「OS XになってからのMacはMacじゃない。Power PCを捨てたMacは終わってる」だとか。(でも680x0が懐かしいって声は聞けない)

それでもまだ世間はApple賞賛のTsunamiの中だ。私はあわてて高台へ逃げた。私はなんとか大きな波に飲まれずに生き延びることができた。どんなにひどいTsunamiも、いずれは町から引いていくだろう。そのときになったら、もう誰にも賞賛されなくなったApple社製品を私はそっと拾い上げ、目を細めて使い始めるかもしれない。もしそんな日が来るなら、だが。

--

翻訳調の文章は書いててテンションが上がるな。でも3日もこんな文章を読み続けたら胸焼けしそうだ。

昔から、X68000は好きだったけどその「信者」が嫌いだったり、Sonyなんかは何もかもが嫌いだったりしたから、その延長線上にApple嫌いがあるのだろうというお話でした。でも最近はSony好きですよ。テレビレコーダもビデオカムもヘッドフォンも全部Sonyです。誰も褒めていないので安心して買えるようになりました。みんながAppleに失望したらMacでも買ってみようかと思います。クァッドコアのCore2が載った、Quadraみたいな筐体のやつが出たら買ってみたいです。
[PR]
by antonin | 2008-08-18 02:58 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9314636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tel at 2008-08-18 05:03 x
iPhoneとMacBook Airは今一つだけど、新型のiMacはコストパフォーマンス良くてとても良いです。

あと、AirMac Expressってのがあるんだけど、これだけは「Appleってやっぱり天才がいるんだなあ」と思わせる製品です。
Commented by antonin at 2008-08-18 22:51
どうもどうも

そりゃぁまあAppleだってMicrosoftだってNTT docomoにだって天才はいると思いますが、それを最終製品に反映させる力っていうのは経営者の胆力の違いなんじゃないかな、などと思うております。

まずは705iの在庫探し、次に40インチテレビの底値探り、最後にmac miniあたりですかね。小さくてよし。ペースは3カ年計画ぐらいで。
Commented by NAF@Apple user at 2008-08-19 14:42 x
>世間はApple賞賛のTsunamiの中だ

↑初めて聞きました。そうだったのですか?
私は「Appleなんて・・・」「Macは使えねー!」という意見ばっかり
耳にしてましたが・・・。
Appleを使ってること自体少数派と思っとりました。

それはそうと「みんなと同じことが大嫌い」はいいと思います。ただ、
antonin殿の言動行動が「みんな」を基準にしちまってるのではないか?
という点が余計なお世話ですが気がかりです。な〜んとなく。
Commented by antonin at 2008-08-19 22:18
>なふ嬢

コメントありがとうございます。
『ただ、antonin殿の言動行動が「みんな」を基準にしちまってるのではないか? という点が余計なお世話ですが気がかりです。な〜んとなく』
全く以っておっしゃるとおりです。NOT演算をしているだけで、世間に流されているのは「典型的な人」と全く同じなのです。だから、「典型的な『典型的でない』人」なのです。「典型的でない『典型的でない』人」であれば、確固たる判断基準を自分の中に持っていて、黙ってそれに従うのでしょうが、野党第一党の右派のつもりが意見はいつも与党寄り、みたいな感じになってしまうのは凡人の面白悲しいところでしょう。

で、Macのどこらへんが使えないのか気になりますね。
IEが無いところ?
Commented by NAF at 2008-08-20 11:00 x
昔の話なので、今と状況が違うのですが、
まず、簡単にフリーズしやすいところとか@笑
Macに対応していないサービスなどなどがあったり。
やっぱりOffice系のソフトはWindowsの方がいい、とは
思います。

今現在、MacOSXにおいて、IEがあっても使いません。
レイアウトがガタガタだし。Safariで充分事足りてます。
Commented by antonin at 2008-08-20 22:44
解説どうもです。

私の思うMacとは、やっぱり「十分事足り」るレベルにはあると思うのです
が、「それ以上」ではないんですよね。XPでもVistaでもUbuntuでもなく、敢えて専用ハードが必要なMacにする特別な理由が見つからないのです。Appleのサイトに「Macが好きになる理由」というのがるのだけれども、どれもピンと来ない。

昔は、Mathmaticaで数式を書いてグラフ化したり、ベンゼン環の入った分子式を仕込んだ論文を書こうとしたりすると、それをWYSIWYGで作成できる環境というのは、個人向けではMacintoshだけだった。でも今ではWindowsでもLinuxでも、その程度なら十分事足りちゃうわけです。

ま、そんなこと言ったって、携帯電話の機種変更もできないくらい貧乏なんだから、どっちみちMacなんて買えやしないわけで、どうでもいい話ではあります。
Commented by Fedoraファン at 2009-01-02 14:48 x
何か、ユーザーを見下しているようなところが嫌いですね。
「先進的なOSを使わせてやってるんだ、だから感謝せよ」
みたいな空気が、どこかにありますよね。
あるいは、クリエイティブにおける選民思想であるとか。
そういうところが、どうしても受け入れ難いです。
だから、一生縁はないと思います。
Commented by antonin at 2009-01-04 23:32
>Fedoraファン様

コメントありがとうございます。Appleコミュニティはセンスのないユーザーを見下している感じがありますが、GNU/Linuxコミュニティにもスキルのないユーザーを見下している感じがありますので、このあたりは五分五分かと思います。

で、Apple製品やLinux/FreeBSDに一生縁がないかというと、そうとも思わないのですね。処理の重心がPCからクラウド+エンブデッドに移ってくると、まぁOSベンダなんてどれでもいいや、となる気がしないでもありません。
Commented by fazero at 2009-01-19 07:29
げきだん まく の こーえん いてきまひた (ひとまく ひとば)

まく わ わすぷ の つこてる PC や。 うちらに わ かんけー ないわい。 (びんぼーにん そー ゆいながら ごみため から つかえそーな ぶひん お あつめる)

えー まく て あの まくど と ちゃうん かったん?(あほな ぎゃる が たこやき ほーばって らむね らっぱ のみ しもって しゃべるので あやうく のど つめてしまう とこ)

ちゃうがな まく いうのわ やなー(じーちゃん が ゆいだすの に なまへんじ して みな うどん に かぶりつく)

あ てーでんやー (ぶたい まっくら に なる)

まく (あんこーる なし)
げきひょー (なし=むしされる)
Commented by antonin at 2009-01-20 00:02
WASPて(笑)
日本人は「名誉白人」だからいいんですよね。

「げきひょー (なし=むしされる)」

ってのは耳が痛いな。もっとソフト路線に戻すか。おーる ひらがな ほうしき とか。

「おかねのはなし」
http://antonin.exblog.jp/6091588/
Commented by fazero at 2009-01-21 22:57
take it wasy everybody he hee 
Commented by fazero at 2009-01-21 22:58
そーゆえば おかね の はなし わ よみやすかた (て うち だけかな ;;)
Commented by antonin at 2009-01-23 00:20
>fazero

どもども。I've just taken it easy! でございます。

わかって しまえば なんてこと わ ないのだけれど
わかるまで が たいへん なのよ
Commented by fazero at 2009-01-26 05:10 x
wasy=easy ;;
そーなのよ わかる まで わ わからない の あるよ
これが たいへん うむむ~
Commented by yuya at 2010-06-11 20:41 x
Macほどすごいパソコンはないとおもうなぁ〜
あなたほんとはMacにあこがれているんでしょ
Macは使えないとかいうけど、iphoneとの相性めちゃくちゃいいし、itunesだってすぐ起動する
なによりウイルス安心
以上よりMacサイコー

Mac乗り換えおすすめします
Commented by antonin at 2010-06-15 20:08
>yuyaさま

そんなエサには釣られません。
もし本気で書いているとしたら、それこそこういう言動が「嫌われる原因」の見本になっているので、それはそれで参考になりますが。
Commented by finalvent at 2010-06-16 19:02 x
iphoneG4が出て、純粋にほしいなぁと思った自分がいて、でも買うことに気持ち悪いと思っていて、同じように思った人いないかなぁって思って検索したら、ここに引っ掛かりましたww
確かに、iphoneでたての時は、私も買おうかなと思いました。
でも、ここまで人気になると正直気持ち悪いです。
意地でも使いたくないと思いましたねw
それにもともと、アップルの「おれかっこいいぜ」みたいな感じは嫌いでしたから。

ちなみに私は、intelも大っきらいです。AMD&ラデオンにすべてをかけてますw
同じ考えする人いて少しうれしい
Commented by antonin at 2010-06-18 10:40
>finalventさま

ところで、finalventさんって、あのfinalventさんですか?
このpostは最近検索で人気が上がってきているんですが、有名人が釣れたとしたら光栄ですね。

で、iPhoneとかiPadとかそこらへんですが、モノはいいと思うんですが、やはりユーザー文化が気持ち悪いというのがありまして。でも、いい加減普及率も上がってきて、iPhoneなんか持っていても別に先進的な感じもしなくなってきましたので、嫌な感じは薄れてきました。

個人的に68000に反発してアセンブリを8086で覚えたという経歴がありまして、未だにIntelには親しみがあるんですよね。まぁ、パーツ買いの時はAMDにしてますけどw
Commented by finalvent at 2010-06-21 11:10 x
いえいえw
ただの通りすがりの仮面ライダーですw

アンドロイドがもっと普及したり、iphoneの互換機みたいなのが出たら、選択肢の一つとして考えてもいいんですけど・・・
私の個人的な感性としては、車両の中の5割がiphoneという光景が気持ち悪いんですよね。
素晴らしいのはわかったから、いっそ統一規格にしてくれ!!なんて思ってしまう・・
Commented by antonin at 2010-06-22 12:43
>finalventさま

そうでしたか、こちらの餌には釣られてしまいましたねw

で、互換機種の登場ですが、これには期待してしまいますね。私も昔からポータブルゲームは持っていても任天堂じゃなかったり、PC-9801用ソフトは使っていてもハードはEPSONだったりしたので、この感覚はよくわかります。

JobsさんにしてもGatesさんに対する積年の鬱屈を晴らす最後のチャンスでもありますので、商業的な成功に貪欲になるのもわからないではありませんが、果たしてどうなることか。
Commented by チョウサン at 2010-08-26 13:13 x
典型的な「典型的でない人」・・・自分がどうしてMACを嫌いなのか、その理由を探してたどり着いた言葉でした。今静かにかみしめています。そうだったのか・・。
Commented by antonin at 2010-08-30 09:56
>チョウサンさま

世間で淡々と評価されているものよりも、一部の人が熱狂的に支持しているものに対して起こる、淡々とした違和感と言いましょうか、そういうものを心理の深いところに持っている人は少なくないのではないかと思っています。
Commented by yami at 2010-08-30 18:11 x
毒林檎はWindowsを馬鹿にするCMを作ってますよね
あのCMで大嫌いになりました
近年ではネットブックをガラクタ呼ばわりしてますし
そういう他社の製品を批判する姿勢も大嫌いです

自らへの批判は封じ込め、興味ない人でも執拗に
勧誘してくる、カルト宗教信者そのものですね
ホント、気持ち悪い連中です

あと、フォトショップやペインターなどを使っていて
思うんですが、開発者が林檎信者だからなのか
OKとキャンセルの位置が左右逆になってるんですね
WinではOKが左なのだから、インターフェイスは
OS標準の位置で合わせて欲しいですよ
そういう業に入っても業に従わない態度もキモいです
Commented by antonin at 2010-08-30 22:23
>yamiさま

編集・印刷業界というのは古くからAppleが幅を利かせてきた業界でもありますので、そちら関係のツールではApple文化が染み込んでいるというのも仕方が無いかもしれません。Macから格安のWinに移行してくるユーザーというのもあるかもしれないので、そういう場合はMac-likeなインターフェイスの方が移行しやすいのかもしれません。

それから、Apple自身がApple製品の優位性を謳うのも仕方のないことだと思います。

でも、そういうローカルの感覚を一般化して押し付けてくる熱狂的ユーザーの言動というのは、仰る通りカルト的な気持ち悪さを感じます。Winユーザーとしても、Winカルトのような言動をとらないよう他山の石としたいですね。
Commented by チョウサン at 2010-08-31 00:40 x
お返事貰ったので嬉しくて又書き込みます。私、本当はiMACが出る前あたりまではお金が有ったら買いたいと思っていた憧れの機械でもあったのです。でもあのジョブスさんが復活して目立ってきてから鼻について嫌になってきました。ジョブスさんは私にとって信用できない典型的な人間に感じました。ゲイツさんよりもズットです。実際はMACファンからの厭な言葉が”MAC嫌い”の引き金になっています。でもひょっとすると”MAC嫌い”が風になる日がくるかもしれませんね。そしたら私も安敦さまのようにカッコイイMACを買おうと思います。
Commented by antonin at 2010-09-01 00:30
>チョウサン さま

再度コメントありがとうございます。「さま」、付けない方がいいでしょうか。

ところで、良いと信じるものを勧めるのがくどくなりすぎて、かえって嫌われるっていうのはなんなんでしょうね。個人的にはAppleが独自アプリをWindowsに移植してきたのには好感を持っていて、それを使ってみて具合が良ければAppleを評価しようと思ったのですが、どうもあんまり良くないんで困ってます。

現在のAppleファンが「最近のAppleは欲しいと思う製品がない」なんて言い出したら買い時ですかね。Sonyがまさにそんな状況ですが。
Commented by チョウサン at 2010-09-22 10:16 x
ども。時間が経ちましたがずっと考えていました。「Macを買おう」と言いましたが嘘です。やっぱり買いません。少なくともジョブズがデザインとOSに関わっている限りは。彼の手の中で生かされるのは我慢ならないからです。Sonyにも確かに欲しいモノは無いですね。HONDAにも・・・。かっこよかった時のSonyとHONDAはかっこつけてなかったような気がします。Appleはというと使っている人はかっこつけた人だけに感じます。「さま」をつけるかどうかは難しい問題です。私は要らないような気がします。Appleを使う日が来るのかはAppleが道具の域に達するかどうかでしょうか。
Commented by antonin at 2010-09-23 01:25
>チョウサーン

伸ばしてみました。

コメントありがとうございます。人物的には堅実なGatesよりもクレイジーなJobsに好感を覚えるのですが、いかんせんApple周辺のウキウキした気配というものが苦手です。そういえば私は最近iPodじゃないオーディオプレイヤーを買いました。Zenとかいうのを。

Appleも普及率の増加につれてJailbreakMeあたりの脆弱性が明らかになり、ウィルスの心配がないと嘯いてもいられなくなってきている様子で、楽しげな状況であります。まぁあそこはPDFの閲覧を禁止するとかいう逆転の発想も可能な会社なので侮れませんが。
Commented by チョウサーン at 2010-09-25 12:21 x
伸ばしてくれて有難うございます(何か少し嬉しい)。
私も狂った人は遠くで見ている分には好きですが寄られると一寸駄目かも。”Zen”ですか良さそうですね。私はあの手の若向きの機械は苦手でOLYMPUSのDS-750というICレコーダーで音楽や落語を聞いています。私はApple嫌いでもPC一般にそれ程詳しくないので、これからも此方でせっせと情報収集させていただきます。”Apple嫌い”の方の情報は面白そうですから。
Commented by antonin at 2010-09-25 23:14
>チョウサーン

コメントありがとうございます。

狂った人は遠目で観察するに限りますね。ニーチェとかゴッホとか、実際に接したら最悪な奴らだったと思います。ゴッホと同居してしまったゴーギャンとかの心労を思うと泣けてきます。作品はいいんですけどね。実は私もゴーギャンよりゴッホ寄りの人格なので、遠巻きに見るのをお勧めします。

元の話に戻りますが、本文にあるとおり私はApple製品を使ったことがほとんどなくて、Apple嫌いというよりAppleを崇拝している人たちの「折伏」が面倒で嫌っているだけですので、優しく摂受されたりしたら案外コロッとApple信者になってしまうかもしれません。

ところでDS-750いいですね。電源が単四形というのも魅力的です。外で録音する機会がないので、ちょっと手は出ないと思いますが。
Commented by チョウサーンで決まり at 2010-09-28 10:35 x
私はゴーギャンとゴッホの間を彷徨っている感じです。相手によって使い分けているというか・・・。何れにしても狂気を内に秘めている人は好きです。安敦さんの狂気も文章から少し見えた気がします。確かにAppleにも狂気は有ったと思うのですがジョブズさんには狂気よりも如何わしさを先に感じてしまうのです(好きな人は勘弁してね)。本田宗一郎とは違う・・と(宗一郎好は好きです)。
Commented by antonin at 2010-10-03 22:22
>チョウサーン

Appleはさて置いて、リンク先、ポツポツ読ませていただいております。

いいですねぇ。同じ三児の父として親近感が湧きますが、ひょっとすると名前もおんなじだったりするのかもしれず、ちょっとびっくり。
Commented by prripori at 2010-12-12 12:39 x
Apple嫌いな理由に同感です。
僕の場合はG5仕事でずっと使ってますが、ちょっとシステムが古いとトラブル時の情報が少なくて古いし、不便を感じています。itunesや自動アップデートなど、囲い込み方にも嫌なものを感じます。もちろん良いところも沢山あります。が、apple妄信者の話は気持ち悪いものを感じますね。恐ろしいのは「iphone(ipot)持ってる?便利なのかなぁ。。。俺も買おうかなぁ」というのを最近よく聞くことです。なんだかなぁ。。。
Commented by antonin at 2010-12-13 23:32
>prripori さま

コメントありがとうございます。Windowsでも業務向けソフトでちょっと込み入った不具合なんかが出ると意外に検索程度では情報が出てこなかったりはしますが、このあたりはユーザー数に比例するところがあるので致し方無いですね。

機能や性能の面で明らかにApple製品が優位な分野というのは確かにあって、そういうところでApple製品を利用するのはいいんですが、「iPhone を使わないのは愚民」という感じの層と「そろそろiPhone持ってないとマズいかも」という層が共鳴しだすと、ヤレヤレといった状況になりますね。
Commented by antonin at 2010-12-13 23:33
(しかしこの記事はコメント伸びるなぁ)
Commented by nepuron at 2011-04-28 21:23 x
カスタマーサービス、値段に対する機能、あらゆる面でAppleは他のメーカーに劣るのは言うまでもないのが個人的な意見です。
興味本位でMacbookを2006年に購入して4年間使い続けて行き着いた結論はMacは製品デザイン(評価する消費者はデザイナーでないことを考えるととてつもなく矛盾している)をウリにして「私、オシャレ」∴「私、人として一段上」なように「感じられる」。そこを狙っているメーカーにすぎないことを実感しました
Commented by antonin at 2011-04-30 17:05
>nepuronさま

コメントありがとうございます。なんというか、Appleは特定技術の(実装レベルの)開拓者ではあるので、先行者利益を得るために提供しているサービスに対して割増料金を取るのは妥当なことだと思いますし、その割増料金を払う人も、対価として心理的先行者利益というのか、流行の上流にいるんだという優越感のようなものを味わうのは別にいいんではないかと思っています。単にそれが自分の趣味ではないというだけでして。

しかしまあ、この文章を書いてから2年半が過ぎまして、いい加減Androidなどの後続技術も成熟してきましたので、本家のApple製品もかなり陳腐化してきたという意味で、別に特別視しなくてもいいんじゃないかというような気分になってきました。

競合製品との冷静な比較なしに「これしかない!」というような頭に血ののぼった買い物をする人がちょっと好きになれない、という程度のことですので。
Commented by nothankyouapple at 2011-12-01 17:59 x
自分の言いたいことを言ってくれて、スッキリしました(笑)
ありがとうございます。
Macはまだいいんですが、周りはiPhone礼賛ばかりでほとほと困り果てています。
だって彼ら、自分が持っているものを貶し、馬鹿にするようなことを必ず言うんだもの。
防水じゃないと候補にすらあがりませんよ、と。
あ、あとノートの背面の、あのデカデカとしたリンゴマークもダサくて嫌いですw
Commented by マッキントッシュはダメです at 2012-03-12 00:46 x
私も相当なApple嫌いです。買ったわけじゃありませんけど、家に一台Macのパソコンがあります。しかしそれも、OSをWindows7に切り替えて使ってます。もちろん、あの忌々しいリンゴマークにはシールを貼ってwww
Commented by THM at 2013-05-31 07:13 x
うーん。まさに自分は「Apple一択」ですねえ。
iPhone以外のスマートフォンは見向きもしない。

でもそれは、Windowsを使ったことがないわけではなく、
長年Windowsを使い続けて、最終的に選んだのが、Macだったということなんですよね。
折伏はしませんけどね。
iPhoneはただ、音楽プレーヤと携帯を別に持ち歩くのが嫌だから。
じゃあどうすればいいかって、そこにiPhoneがあった。
仕事で持たされるスマートフォンよりも、素敵だった。実際。
これだと思って、WindowsやめてみようかなとMacにした。
特段WindowsでできてMacでできないこともないし、
Office系ソフトはやっぱり素敵だなあと思った。Excel、Wordで作るよりも。

iPhoneについて言えば、ユーザはマゾっぽいところがあるのかもしれない。
Windowsみたいな、カスタマイズし放題、に飽きたんですよ。
インストールして、レジストリいじって、フリーソフト入れて、設定変えて、っていう。そういうパソコンが嫌で、ホームボタンひとつあれば事足りるiPhoneに走ってみたくなった。

すみません、だらだら書いてしまったのでこの投稿スルーしてもらって全然いいですから。
Commented by こん at 2013-07-02 15:50 x
こいつ意味不明やな。
macのが少数派なのに何故か多数派扱いしてる
シェア見ろよバカ

Commented by at 2014-11-29 23:07 x
一番嫌われるのはWindowsでもAppleでもなくこのブログの書いてるやつ
自分変わってると思いたがる変態
Commented by デスクトップ級スマートフォン at 2015-05-24 22:10 x
Appleから金でも貰っているのか分からないけど、
不自然なApple製品ヨイショで持ち上げ、Apple以外の製品を攻撃する。

カルト宗教の信者の様な、人達は何なのでしょう?
もはや荒らしとか、Appleシンパを装ったネガキャンにしか感じませんね。

余りにも不自然すぎる。
Commented by 通りすがり at 2015-10-02 03:27 x
>デスクトップ級スマートフォ
グー○ルアドセンスで金がっぽり稼いで、その見返りとばかりにアップル製品ぶっ叩いてるブログばっかりな印象だけどな

そもそもアップルは昔から、金をばらまく体制派に相対する存在
体制派がメディア攻勢で叩いてくるんだから、少数派のユーザは良いところを挙げるわな、バランス考えりゃそりゃ当然でしょ
例えばAndroidなんて国産端末も含めiPhoneのパクリばかりなのに、
それを指摘するメディアやブログがどれだけある?
対して、iPhoneがAndoridに似た機能搭載したら、ここぞとばかりにぶっ叩くよね?
そんなの見せられたらiPhoneユーザもブチ切れるに決まってるでしょ

なーんか、体制派ってのはぬるま湯に浸かりすぎて寝ぼけてんじゃないかねえ
管理人さんにしても、捻くれでも何でもなく温室育ちのエゴにしか見えないんだよねえ
Commented by Appleは超絶ブラック企業 at 2015-11-22 01:30 x
>>通りすがり

ソレを言うならiPhoneに搭載されているIOSは、WindowsMobileOSのパクリだよ

AppleマンセーでWindowsとandroidを叩く、ラウドマイノリティーなApple信者だらけだよネット上は

反原発とか志位るず.同性婚を認めろ!と騒いでる連中と同じにしか見えないんだよね。

Apple信者って、Appleストアに並んでたモヒカン男とかもそうだけど、
刺青とかチンピラと言ったアウトローなイメージしか感じないし、

全体的にAppleからは反社会的.反国家的な印象を受けるね。

善良な庶民.大衆と言ったマジョリティーの敵って感じ
<< 須らく恥を掻きました 人須学 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル