安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
アキレスと亀
at 2017-05-02 15:44
受想行識亦復如是
at 2017-05-02 03:26
仲介したことはあまりないが
at 2017-04-29 03:36
サンセット・セレナード
at 2017-04-12 23:17
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
記事ランキング
タグ
(295)
(146)
(122)
(95)
(76)
(65)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

知りたいキモチ

かつて、ここExcite Blogのタグガードなんかには結構な穴があって、タグの閉じブレースを欠落させたりしてブログスキンに混入させると、壊れたタグなのでExciteのシステムはこれを見逃した。しかしIEあたりは結構打たれ強いために、この壊れたタグの閉じブレースを勝手に補って解釈するなんていう裏技が存在した。この「公然の秘密」を利用して、外部のアクセス解析ツールを導入しているようなBLOGも多数存在した。

今ではそうした穴はたいてい塞がれているが、アクセス解析が全く不可能なページというのも張り合いがない。というわけでExciteも複雑な制約を掛けつつも、自前のアクセス解析などを用意している。しかし、都会的でハイセンスで、でもコンピュータ・オタクなんかではない、ちょっぴり高収入なユーザーを暗黙のターゲットとしたExcite BLOGでは、「悲観的管理ポリシー」が密かな売りになっている。したがって、Exciteの公式なアクセス解析も極めて悲観的な情報開示状況となっており、アクセスした人々のプライバシーを暴くような情報は見ることができないようになっている。

しかし、常連客よりは検索で迷い込んだ読者をメインターゲットに据えている安敦誌としては、検索キーワードがほとんど表示されないというのは実に痛い。たとえば、今現在の検索キーワードの情報を表示すると、こんな具合だ。

b0004933_041992.gif

"antonin"というのは、出先から自分が安敦誌にアクセスするためのキーワードなので、別に解析されるまでもない。最近は"antonin"でGoogle検索しても、トップ表示されたり全く表示されなくなったりと非常に不安定なので困るのだが、意地でもこのキーワードを使い続けている。トップか無か、とかじゃなくて、安定して8番目くらいに表示されるようになって欲しいものだが、Googleのランキングというのは非常にダイナミックな生命体でもあるので、あまり文句を言っても仕方がないだろう。

で、文句を言いたいのはExciteのキーワード解析のほう。最多キーワードはやはり重要な情報ではあるのだけれども、たった1件のアクセスに書かれたキーワードが大きな意味を持つことも多い。意味を持ちすぎるからわざわざ見せないようにしているのだろうが、やりかたが徹底していないので、アクセス解析としても意味がなくなっている上に、詳細情報のガードとしても役に立っていない。

というのも、このアクセス集計というのは月単位で実施されているのだけれども、毎月1日になるとこの蓄積情報がいったんリセットされて、集計が一から出直しになる。だから、毎月はじめに解析データを見ると、笑ってしまうほどレアな検索キーワードが見えてしまったりする。そういう事態が起こらないようにするには、最近7日間の検索キーワード上位30件とかやればいいのだ。できれば50件くらい欲しいところだが、そうすると人によっては「見えすぎてしまう」という事態も起こるのだろう。

にしたってまぁ、10件はないよなぁ。リンク元ドメインなら30件も表示されるから、たった1件しかクリックがなかったようなリンク元まで表示されちゃうっていうのに。

b0004933_055661.gif

こういうのはちゃんと見えてるんです。どうなんだろう、このバランスというのは。で、みんな「ピュアハーバル・ヘアカラー 100」の何を知りたかったんだろう。Yahoo!検索なんか使ってるから、こんなキーワードで安敦誌に来ちゃうんだ。Googleを使いなさい。
[PR]
by antonin | 2008-10-11 01:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9665082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CP対称性とか Hummerオーナーの内なる衝動 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル