安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

XPの再インストールほか

2001年の11月にインストールして以来、アプリケーションを追加したり修正ファイルを適用したりして運用してきたデスクトップマシンのWindows XPだが、ついにシャットダウンもままならないという末期症状に陥ってしまい、512MBのメインメモリも常に食い尽くされてまともに動作しないというような状況になってしまった。いろいろなセキュリティソフトが衝突している可能性も無くはないが、どう考えてもレジストリが大変なことになっているのは想像できたので、ここで7年ぶりにOSの再インストールを実行することにした。

まぁCPU脇にあるケミコンが塩吹いていたりして、ハードウェア的にも余命が長くない感じなのだが、Tualatin Celeron 1.2GHzの低消費電力がけっこう気に入っているので、コイツが死ぬまではXPも延命してやろうと思う。ケミコンなんかは低ESR品を買ってきて自分で交換してもいいのだけれど。

アプリケーションは未練を持たずに全消去し、必要なものはパッケージやダウンロードファイルから再インストールする方針にする。2001年当時のベンチマークソフトなんかが残っていたりしたからなぁ。ついでにアプリケーションの更新などもしておくことにしよう。SP0の状態でネットにつなぐのは、ルータがあるとはいえ危険すぎるので、SP2とSP3のインストーラをダウンロードして2ndドライブに保存してから、なつかしいXP Homeのインストールディスクを引っ張り出してくる。

という具合で、現在1stドライブの物理フォーマット中。データ類は全て2ndドライブに移したつもりだが、まぁ消えたら消えたでその時だ。

--

月末になって、検索キーワードの第10位に「ルールとマナーの違い」というのが入ってきた。おそらくこのあたりが検索に引っかかっているんだろう。

安敦誌 : 「ルール」と「マナー」と「思いやり」、それから哲学

「現代用語」としての「マナー」の用法とは少し違う解釈をしているので、あるいは参考になるのかもしれない。しかし後半の哲学云々の部分が既にグダグダになっているので、序盤部分だけをすっきりとまとめて再アップしてもいいかもしれない。まぁ、センスとか思い遣りなどとマナーを敢えて分離しないほうが、むしろ高度に日本的でいいのかもしれないが。

--

宇都宮で乗り回していた原付を、もう乗らなくなったので実家まで自走して届けてきた。妹が近所に出かけるのに自転車代わりに使うらしい。環七を通ったのだが、やたらと道がすいていた。もともと環七は日曜日になると交通量が少なくなる傾向があったが、それにしても数年前に比べると格段に車が少なくなっていた。3車線のうち2車線を潰して工事をしていたが、それでも渋滞が発生していなかった。私の学生時代には考えられなかったことだ。

この現象は、若者の自動車離れとかその程度では説明がつかないのではないか。そもそも若者自体が減っているので、こうした現象の主要因とはなりにくい。むしろ世代人口の多い団塊世代が車に乗って都内を走り回るという機会が減ったことが主要因なのかもしれない。ガソリンは113円/Lで売られていたから、燃料費の高騰というのはもはや理由にならない。

--

林晋さんの書き物が非常に参考になる。こういう人の書く文章は、読んでいて非常に楽しい。

Susumu Hayashi's Home Page SV55

情報学者の人文科学研究

岩波文庫の「不完全性定理」も手許にあるし、ちょっとした因縁があって前原昭二さんの「数学基礎論入門」も持っている。だが、はっきり言ってゲーデルの証明を追えるほど形式論理を理解していないし、将来的に理解できるような気もしない。が、こういう本が手許にあるというのはなんだか楽しいものがある。つまりは知識欲じゃなくて物欲なんだ。

--

PS3 Linux Information Site / Cell/B.E.のパワーを体験しよう

PS3 LinuxでCellプログラミング! - 楽天ブログ(Blog)

Cell-BEのプログラミング環境もかなり整ってきたらしく、PS3にUbuntuをDVDからインストールできたりするらしい。ここのCellプログラム入門なんかを読むと非常に楽しく、冬のボーナスで買ってみたいという欲も出てきたが、我が家にはPS3につなげるディスプレイもテレビも存在しないのだった。本体だけなら買えるが、ディスプレイも、となると予算オーバーだ。残念。まぁ買ってもまた時間がないとか言って手をつけない可能性も高いので、これでいいのだろう。

これからの時代、複数コアをどう使い分けるかというのは、コンパイラが超賢くなるまでの期間はプログラマが面倒見てやらなくてはならないわけで、そういう意味ではプロセッサアーキテクチャの理解なども役に立ってくるのだろう。資源のロックとかそういう基本的なことだけではなくて、パイプラインとかストリームという形がいいのか、ループの並列化がいいのか、タスクをオブジェクト化してスクラッチパッドに貼り付けていくのがいいのか、など、いろいろなやり方の得手不得手をつかむ必要などがあるのだろう。

たるさんのパソコンフィールド

上記サイトの議論が面白い。こういうの好き。

--

まぁなんにせよ、基本的に趣味で生きているな、ワタクシ、という感じがする。こういう人間だけは部下や同僚に持ちたくないものだ。職場の皆さんごめんなさい。
[PR]
by antonin | 2008-11-30 23:46 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9960381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< トヨタから全てを学んだ 次期政権 >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル