安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

1000ミリワットの太陽

もともとこの町には、10ワットの太陽が照っていてね、薄ら寂しげながらも、けっこう暖かかったんだ。

最近、町役場に勤めていた裕之君が町長選に立候補して、見事当選したんだけれども、まず最初に何をやったかというと、太陽を最新式のやつに交換したんだ。長いこと10ワットだった太陽は、1ワットの太陽になった。90%の消費削減だってみんな喜んだんだ。

でも、明るさは変わらないらしいよ。この町に住んでいて、「らしいよ」ってのは変かもしれないけれど、前の太陽の、あの暖かい色に比べて、今度の太陽はいかにも涼しげな色をしているから、果たしてどちらが明るいかなんて事を言われても、さっぱりわからないんだ。

なんでも、10ワットの太陽はエネルギーの無駄で、そんな無駄遣いを続けていると、地球は温暖化してしまうらしいんだ。涼しげな太陽は、1ワットの太陽。でも1ワットだと景気が悪い気がするんで、裕之君は考えて、「1000ミリワットの太陽」と呼ぶことにした。さすがに賢いね。10が1000になって、しかも90%の節約だ。こんなに素晴らしいことはない。

1000ミリワットの太陽に照らされて、この町は涼しくなった。みんなの地球のために、この町は地球のどこよりもどこよりも早く、涼しくなった。人も皆、涼しくなった。庭先で涼む用もなくなった。きっと、いいことなんじゃないかと思う。

10ワットの太陽は、夕方にはだんだん暗くなって、誰にも気付かれずに消えた。朝方にはだんだん明るくなって、誰にもわかるように現れた。1000ミリワットの太陽は、夕方になると、突然消える。朝方になると、突然現れて、夕方にまた消えるまで、ずっと南の空から動かない。だから効率がいいんだって言ってたよ。

太陽が新しくなってから、僕たちは舞台俳優のような気分で仕事をするようになった。どの仕事も、営業時間は日の出から日の入まで。まぁ、1000ミリワットの太陽は出たり入ったりしないけどね。だから、日の出前の暗闇の中で、皆は始業前の準備をする。日の入後の暗闇の中で、皆は就業後の片付けをする。舞台俳優のように、赤く暗い明かりを頼りにしながら。

太陽が照っている間中、皆は笑顔で仕事をする。太陽は明るいし、なんといっても僕らは舞台俳優だから、心にはどんなつらいことを抱えていても、お客様の前では笑顔を振りまくのが仕事なんだ。

1000ミリワットの太陽がいつものように突然消えると、真っ暗な闇の中でみながどのような顔をしているかは、ぜんぜん見えないし、誰も見られたいとは思っていない。だから、みんな新しい太陽には感謝しているんだ。

裕之君は、皆から集めた税金で、来年には500ミリワットの太陽に交換するといっている。そうすれば、同じエネルギーで太陽は24時間消えることなく照らし続けるらしい。もちろん、明るさは変わらないらしい。きっと、もっと涼しげな色になるんだろう。

終わりのない舞台に花道はなくて、舞台俳優の僕らは、どうやって舞台を降りたらいいんだろうね、などと、少しだけ心配しているんだ。赤い靴を履いて、踊り続けていればいいのかな、なんていう女の子もいるよ。
[PR]
by antonin | 2008-12-07 04:17 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://antonin.exblog.jp/tb/9994420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【究極の宗教】Physi.. at 2008-12-07 09:27
タイトル : 【資源】新日石と新日鉱HD:経営統合へ 世界第8位・国内..
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228341951/... more
<< 小人論 トヨタから全てを学んだ >>


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル