安敦誌


つまらない話など
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個性、あるいは正常と異常について

いろいろな精神状態を渡り歩いてきて気付くことは、他人の目から見てどれほど異常に見える精神状態や行動であっても、その人の主観的な立場から見れば、その選択や行動というのは常に合理的なのだな、というあたりかと思う。

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子供が大人になる過程で、あるいは大人が老人になる過程でもいいのだけれど、どこかでアンパンマン問題(なんのために生まれて、なにをして生きるのか)を解く必要がある。この問題は「明日の天気はどうなるか」という問題に似ている。「明日の天気は」という問いに対する答えは、どこの地点の話なのか、具体的に何年何月何日の話なのかという、個別の前提によってすべて答えが異なる。これと同じように、誰のどういう状況における問題なのかという違いによって、アンパンマン問題もそれぞれに個別具体的な問題になる。当然普遍的で唯一の解などないし、自信を持って得た解でも結局は外れだったという可能性さえ残される、そういう性質もある。

一人ひとりの置かれた状況というのはそれぞれ違っている。そういう外因性の要素も当然あるのだけれど、それ以外に、外見的には捕捉できないような、内因的で器質的な要素も潜んでいる。ホロコーストを生き残った人の中でも、ひどいPTSDに終生悩まされた人もいれば、忘れはしないが精神を病むようなこともなく過ごせている人がいるらしい。その差というのは、元々が前向きで楽観的な性格だったかどうかと関連性があるようだ、というような話も聞いたことがある。

ひとつの仮説としては、同じ事件の現場に居たとしても、本当に個々人が受けた待遇には、いくらかの差があっただろうということが考えられる。それに加えて、信仰、文化、教育などの理由によって、精神の癖、考え方の習慣というものに差があったという可能性もある。最後に、解剖学的に特定の神経回路が太くて影響が伝播しやすいとか、あるいは生化学的に神経伝達物質消費に対する回復が早いとか、そういう物理的で先天的な気質の違いがあったという可能性も、当然にある。どれが主要因なのかということもわからないし、主要因すら個別ケースによって異なる可能性もあって、そのあたりは学術研究の世界になってしまうのでなんとも言いようがない。

とにかく、それぞれの人は、それぞれの外部環境、それぞれの思考習慣、それぞれの器質的要素を抱えて精神生活を送っていて、その規定された条件の中で、脳と精神は必然的な結果しか残せないと考えている。運命論とは違うのだけれども、量子論的な確率過程でも、事前予測は不可能にしても、相互作用が発生して結論が出るときには結論が出る。その確率事象の向こう側というのは現代科学では不可知ということになっているけれども、その不可知の結論を出す機構を情報出力装置とみなして自己の精神回路の前提側に置くと、結局精神が下す判断の帰結というのは因果律の範囲内にあると、これは単なる思い込みの類なのだけれど、とにかくそう信じている。

火星人襲来を報じるラジオドラマに反応してパニックを起こした人を、客観的に見てバカにするのは比較的簡単なのだけれども、非常に限定された条件の中で、その情報を疑えなかった人の正確な文脈を推測するのは、むしろ難しい。戦時下にあって虐殺に走った人を非難するのも容易なのだけれども、弱い人が戦闘の過程で狂気に走る文脈や、そもそも暴力的欲求を抱えた人が戦時にあって自由に振る舞う文脈などを、正確に推測するのもまた難しい。

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同じ親を持つきょうだいでも、かなり器質的に違いがあることを実感したのは二人目の子供を持ったときだった。今年の春に生まれた、琉金と和金を両親に持つ29匹の金魚のきょうだいを眺めると、遺伝というのはもっと多様なんだなということをさらに感じて、それで何か書こうとしたけれども尻切れになった。

困ったことに私の血は理性的な部分より感情的な部分のほうが優勢で、しかも宵っ張りの朝寝坊を極端にしたような体質でもあったので、密な人間社会を生きるには相当面倒な作りをしている。その面倒さの成分というのは何種類もあるのだけれども、その一部がコドモたち、特にムスメとムスコ1号に濃厚に遺伝しているらしい。といって、自分と全く同じ構成でもないので、自分が経てきた問題と、コドモたちが経ていくだろう問題というのは、当然異なる。


http://www.iqtest.dk/main.swf


こういう推論力検査をすると、131くらいの数値が出るのだけれど、顔認識力の過剰が心霊写真を観てしまうのに似て、過剰なパターン推論力というのも、ありもしない相関を認識してしまう統合障害と隣り合わせにある。私の場合は言語認識やパターン推論などの数値が高い一方で、記憶力の方は平均以下だった。そのために漢字書き取りや英単語の意味、歴史の年号や数学の公式などを覚えることが不得意で、非常に苦労した覚えがある。意味を理解し納得できれば忘れることは少ないのだけれども、とにかく形式だけ覚えるということは不可能に近かった。

長期的な記憶だけでなく、短期の記憶も苦手だった。公衆電話で通話を終えるとテレホンカードや財布の回収を忘れたり、地図は覚えられても一度通った道の風景を覚えられなかったり、そういう不便もあった。手帳に書けばいいといっても、記憶が必要な場面で手帳に書くということを思い出すために何かの仕掛けを作る必要があったりして、あまり実用的にならない。一行の文を書き終える頃には書き始めの表現を忘れるということさえあり、そういうレベルでも推敲しないと変な文章になるというのは、ここでもよく見かけると思う。

そこまで風変わりではなくても、ほとんどの人が何かしらの面で「異常」を抱えている。何か正規分布に従っているような性質があるとすると、平均値付近の人が一番多い。「偏差値」というのも正規分布を前提にしている指数なので、これを使うと偏差値50というのが平均ど真ん中になる。そこからプラスマイナス標準偏差の範囲内、記号を使うと±σの範囲に、68%の人が入る。偏差値で言うと、40から60の範囲ということになる。平均からの乖離が標準偏差の3倍以上の「変人」となると、偏差値20以下と偏差値80以上の両翼に、それぞれ0.135%の人がいる。

評価軸がひとつだけだと7割近くの人が平凡、あるいは正常ということになって、常識的な感覚と一致する。けれども、互いに独立な評価軸、具体的に言うと「数学の成績」と「握力」と「肝臓のアルデヒド耐性」など、(この例が本当はどこまで独立かわからないけれども)それぞれ関係のない評価軸で平均からの乖離を考える。すると、3本の軸の全てで±σの範囲に入る「常人中の常人」は31%となって、3分の1を切る。独立の評価軸が10本にもなると、すべての軸で±σの範囲に入る「完璧な常人」は2.2%となって、こちらのほうがむしろ希少な存在になってしまう。ちなみに10本の評価軸の少なくともひとつで±3σを外れてしまう人というのは2.7%になり、「完璧な常人」よりもやや多くて40人クラスに一人くらいはいるというような計算になる。

こういう、確率的にどうしても個々人にみられる性質の違いのことを「個性」と呼ぶのだと思う。上で計算したように、多くの面で全て平均的だという性質さえ、「何かしらの偏りを持っている」という人が多勢の中では、むしろ個性的になる。そういう潜在的あるいは顕在的な個性を抱えた人間が、互いに同質だとみなして推論すると、いろいろな齟齬が発生してしまう。自分とは個性のかけ離れた人の感覚というのは、ある程度想像が可能な場合もあれば、どうしても想像不能な場合さえある。

そういう「個性」による個々人の違いが無いと仮定すると、他人の判断や行動に対して乱暴な批判が出るだろうし、今度は逆に、個性の違う相手のことを常に想像すべきと言ってみても、感覚的あるいは経験的にそういう「個性」が存在しうると信じられない人に、その個性を超えて想像してみろというのも酷だという気がする。

例えば、夜になってもなかなか寝付かれず、寝る前にトイレに行ってもおねしょがなかなか治らないだとかいうムスコ1号のような体質を、自分自身はおろか近親者の中にもそういう体質を全く持っていないような人に対して、「体質的な問題であって当人としては全く正常である」ということを想像してもらうのは、これは非常に難しいのだろうと思う。

よくあるような体質であれば、まあ想像は可能かもしれない。けれども、10の性質の全てについて、少なくととも一人は±σを外れる人との接触経験を持ってもらおうとすれば、だいたい31人くらいの知り合いが必要になる。これは無作為の場合であって、だいたい平均を外れた人というのは平均を外れた人同士でコミュニティを作っている場合が多いので、人種も国も職業も何もかも入り交じった31人の知り合いがいて、しかもそれでやっと±σの壁を片側越えるという程度でしかない。±3σを外れた人を、プラスとマイナスの両翼について経験したければ、運が良くても10万人くらいの多彩な人付き合いが必要ということになる。まあ、±3σ外れとなれば、偶然に頼らずに特定コミュニティを選んで訪問するという手もありそうだけれども。

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個性や文化や能力の異なる他人の言動を評価するのは難しいが、「人間誰しも、常にその人のその状況において合理的な判断を下すことしかできない」というところを、出発点として考えてみようと思う。
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by antonin | 2011-09-24 04:43 | Trackback | Comments(0)

雑記

「金魚」について、と、「ヘルツ」について、途中まで何か書いたけれども仕上がらず、保留。単身暮らしの手慰みに始めた安敦誌だけれども、今度はPCを持たずに単身赴任しているので、妄想を書き留める習慣が消えつつある。まあ別に誰もそれで困らないことではあるけれども。

で、断片をいくつか。

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韓国と台湾の対日感情の理由というか原因というか、そこの部分が李承晩さんと李登輝さんという、二人のLee氏の政治姿勢に由来するんじゃないかということを思うようになった。自民党と民主党、あるいは読売新聞と朝日新聞の意見の隔たりというのも、系統をたどれば山県有朋さんとマッカーサーさんあたりの政治方針の違いの名残なのかも知れないし、そういう目で見ればイギリスとフランスでの日本文化の受け入れられ方の違いでさえ、ひょっとするとサッチャーさんとシラクさんの対日感情の違いあたりが尾を引いているだけのことかもしれないと思えてくる。

近代国家にはたいてい学校という制度があって、使いようによっては50年後の国民感情を規定することなども案外簡単なのかもしれないと思った。問題を過剰に単純化してもいけないのだけれども、そういう切り口も面白いかもしれない。

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人間の体液の組成が、人類の祖先が海から陸へ上がった当時の海水に近いんじゃないかという仮説がある。女性の子宮と卵巣というのは直接的にはつながっていなくて、卵巣から放出された卵子は一度腹腔の体液中に浮いてから、子宮の中に吸い込まれるようにできている。これも海水中で卵子と精子を結びつけていた時代の生物のシステムをあまり変更せずに流用するのに都合が良かったからと考えると、理解しやすい。

もしそういう仮説が成立するのだとすると、人間の体温が摂氏36度程度だというのも、もしかすると動物上陸当時の海水温に近い温度を維持しているのかもしれない。古典的な進化論では、現在の魚類のような脊椎動物から始まり、現在の両生類のような動物と、現在の爬虫類のような動物、更には現在の猿のような動物を経て人類に進化したと考えられていた。けれども、現代的な進化論では、猿と人間には、ある時点で共通の祖先があって、そこからそれぞれ別の方向に進化したとされていて、必ずしもどちらか片方が共通祖先と同じ姿をしているとは考えられていない。

そういう意味では、海から陸に上がった生物は低体温で生きられる両生類的な変温動物で、その後の進化の過程で体温を上げながら恒温性を身に付けたというよりは、摂氏36度からそう遠くない海水中で生活するのに適応していた共通祖先がまず陸上に進出し、そこから派生して哺乳類と爬虫類が生まれたのだが、どちらも地球環境の変化に合わせてそれぞれ違う方向へ進化しただけと考えたほうがいいのかもしれない。

哺乳類の祖先が採用したと考えられる陸上適応戦略は、体内に原始海水と似た組成と温度を再現できるような能力を身につけ、その環境に対して最適化された当時の生理活性を持つ代謝システムを使い続けるという方向の進化だったのに対し、両生類や爬虫類の採用した戦略の方は、環境温度と同程度の体温で生きるという性質の方を維持して、代わりに温度変化の大きい陸上環境の変化範囲でも生きられるよな代謝の仕組みを、新しく身に付けていくという方向の進化だったのではないか。そう考えれば、海に残った魚類というのは体積あたりの比熱の大きい海水温度に合わせて生きざるを得ない中で、徐々に冷えていく海水温に合わせて現在のような代謝システムへと漸進的に進化したと考えることもできる。

ここからは比喩的な話になるけれども、企業組織などでも外部環境の変化に合わせてそれなりに自身も変化しながら永続する適応の方法もあれば、外部環境の変化とはある程度切り離された内部環境を保守的に維持することで、その限られた環境の中で昔ながらの慣れ親しんだ仕組みを使いながら、組織としては結局永続していくという適応の方法もあるのかもしれない。世界は世界、国は国、我社には我社のやりかたがあるというような、そういう企業が案外に潰れないということも、実は哺乳類の進化の戦略に似ているのかもしれない。

我が道を 笑わば笑え ガラパゴス

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一部で「フィーチャーフォン」と呼ばれる電話端末を使っているが、そこでフルブラウザ替わりになるiアプリを使っている。性能と使い勝手が良く、これを使っていると、最近の流行の主流を外れているために事業者固有の新規サービスに対応したアプリが提供されないという制限を別とすれば、基本的にスマートフォンと同等のことができる。

ただし、機能と性能が同等になってくると、一般には電池寿命に定評のあるフィーチャーフォンであっても、電車内でブラウジングを続けているとフル充電でも2時間くらいで電池切れになるし、回線品質に定評のあるNTT docomoのハイスピードFOMAであっても画像表示などではさすがにもたつくし、電車待ちの乗客たちがみんな携帯電話端末をいじっている乗換駅構内などでは、ちょっとした通信でもかなり待たされることが多い。iPhoneやSoftbankに固有の性質と思われていたものでも、案外に単なる利用法の違いに起因する問題というだけなのかもしれない。

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自宅に帰って無線LANの電波を見ると、5年ほど前には802.11gの電波が3波程度、窓際でも5波程度観測される程度だったが、最近では802.11nのアクセスポイントが15局ほど観測される。そのうち幾つかは同一の物理局なのだろうけれども、とにかく数が増えた。我が家には今のところ5GHz対応の子機がないので、基地局の方も5GHzを切って802.11gのプロトコルに設定してあるが、5GHz対応の端末に移行できたら、マンション内で混線気味かつ電子レンジの妨害なども受けやすい2.4GHzは切って、いっそ802.11aにしてしまったほうが接続が安定するなんていうこともあるのかもしれない。

で、そういう802.11nのAPの中に、FON_FREE_INTERNETというのがある。別に無料ではないのだが、加入者は他人のFON_APを自由に使えるらしい。最近Softbankが3G回線の帯域負荷を減らすためにFONの無線LANルータを無料で配布していて、契約者世帯以外への回線又貸し利用を禁じていることが多い固定回線の事業者と、新たな軋轢を抱えているなんていう話が検索で見つかった。

FONのルータをデフォルト設定で使用している世帯がマンション内に複数存在すると、APの識別子が衝突して見かけはひとつのFON_FREE_INTERNETしか見つからないが、気がつくとよその家の回線からインターネットに接続していたなんていう事態も発生するらしい。まあ、3GはFOMAでWLANは802.11gな我が家には関係のないことですが。

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常磐線に乗っていると、途中駅で車内の照明が消える。すると、交流区間と直流区間の切り替えのためというアナウンスが入る。なるほど。特急に乗っている場合に、途中で照明が若干暗くなり空調が停止することがあるのだけれども、これも客席照明をバッテリー電源に切り替え、駆動機関の切り替え中は惰性走行しているのだろう。なるほど。

東日本と西日本を区別する基準のひとつは今も残る商用電源周波数の違いで、その変換に特別な機器が必要なために、中部電力と東京電力との間での電力融通はあまり大きくできないらしい。これはイギリスとアメリカから導入した発電機の仕様の違いが今に残っているものらしいが、これに加えて鉄道業界には直流方式まで残っている、と。これも、エジソンさんとテスラさんの軋轢の影響が今に尾を引いているのかもしれない。

太陽光発電や化学電池による蓄電システムは、本質的に直流システムになっている。最近は性能の良い強電用途向け半導体が開発されているので、家庭電力程度であれば交直変換なども難しくはないが、太陽電池や電気自動車などの直流デバイスが普及してくると、ひょっとすると民生用にも直流給電が復活するなんていうことがあるかもしれない。

まあ、そういう事態になっても寝室に13.8Vの電源ジャックが設置されるなんていうことにはならないんだろうけれども。

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自宅に携帯電話の充電器を置き忘れ、5日間を電池だけで過ごしたことがあった。幸い、単身部屋には単3電池式の携帯充電器と、フル充電された14本のニッケル水素電池があったため、問題なく次の週末までを乗り切ることができた。

近い将来、照明とノートPCくらいは夜間電力を貯めて動かせるような室内直流化なんかを日曜工作で試みても面白いかもしれない。インバータで蛍光灯を点けるとなるとそれなりの技術が必要になるが、LED照明なら難しいのは放熱対策くらいなので、PC自作と大差ない難易度の工作になるだろう。ただ、電源電圧が12Vといった低電圧だと大電流が必要になるし、逆に直流100Vとかになると部品の選定が難しくなってしまう。交流電源は電圧がゼロクロスする瞬間があるのでリーク放電が発生しても消えやすいが、直流だと一度絶縁破壊してしまうと復旧しにくいなんていう問題があるらしく、スイッチ類が難しいらしい。

鉛蓄電池は重すぎるし、ナトリウム硫黄電池は高温電池なので個人では手が出ない。家庭用に小容量の蓄電システムを作るにしても、結局ニッケル水素電池かリチウムイオン電池のセルを使うことになるんだろうか。まあ、90度のお湯を100リットル単位で保管する電気温水器が市販されるくらいだから、保温性能の高いナトリウム硫黄電池システムが風呂場の外に置かれるなんていうこともあるかもしれないけれど。プラズマテレビと液晶テレビの運命などを見ると、結局リチウムイオン電池に資本と人員リソースが集中して、民生分野ではどんな用途もリチウム電池が汎用的にカバーするんじゃないかという気がする。

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とある待合室で週刊文春を開いたら、若い頃の野田さんの写真が載っていて、その姿は美男子だった。こういう歳のとり方もあるのだな、と。私も学生時代より12kgも体重が増えていて、あんまり他人のことを言えた立場でもなくなりつつある。

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ではまた。
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by antonin | 2011-09-09 16:32 | Trackback | Comments(3)


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