安敦誌


つまらない話など
by antonin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
水分子と日本人は似ている
at 2016-06-04 01:49
ほげ
at 2015-06-05 03:46
フリーランチハンター
at 2015-04-17 01:48
アメリカのプロテスタント的な部分
at 2015-04-08 02:23
卯月惚け
at 2015-04-01 02:22
光は本当に量子なのか
at 2015-03-17 23:48
自分のアタマで考えざるを得な..
at 2015-03-06 03:57
折り合い
at 2015-03-01 00:19
C++とC#
at 2015-02-07 02:10
浮世離れ補正
at 2015-01-25 01:21
記事ランキング
タグ
(294)
(146)
(120)
(94)
(76)
(64)
(59)
(54)
(45)
(40)
(40)
(39)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(22)
(15)
最新のコメント
>>通りすがり ソ..
by Appleは超絶ブラック企業 at 01:30
>デスクトップ級スマート..
by 通りすがり at 03:27
7年前に書いた駄文が、今..
by antonin at 02:20
助かりました。古典文学の..
by サボり気味の学生さん at 19:45
Appleから金でも貰っ..
by デスクトップ級スマートフォン at 22:10
以前の記事

タグ:星球大戰 ( 8 ) タグの人気記事

戯曲「新春かくし芸大会」

N 「よう、Q」

Q 「おう、元気か、N」

N 「まあまあだな。ところでお前、今財布にいくらある?」

Q 「なんだよいきなり。一葉さんが一人いるけど貸さねぇぞ」

N 「相変わらずショボいな。まあ、なんとか足りるだろ。足りなきゃ俺が貸すから大丈夫だ、問題ない」

Q 「ああ・・・なんというか・・・とても嫌な予感がします、マスター」

R 「呼びましたか」

Q 「うわぁ、背後から音もなく忍び寄るんじゃねぇよ。それに誰がマスターだよ」

N 「よう、R。お前は、まあ心配ないな。今夜予定空けとけ」

R 「通常そういう連絡は遅くとも1週間前までにしておくものだと思いますが」

N 「で、空いてるんだろ、予定」

R 「はい。確かに」

N 「よし、これで3人確保。あとはCにメール入れておけばなんとか頭数は足りるだろうな。あいつはR以上に予定スカスカなはずだし・・・。今日は本気出すほどの相手じゃないし、この程度のメンツでいいだろ」

Q 「悪かったな、この程度で。で、何やるんだよ、RだのCと組んで麻雀は嫌だぞ」

N 「いや、(麻雀ならお前は呼ばないし、)合コンだよ」

Q 「お、いいねえ」

R 「本気を出すほどの相手ではないんですよね」

Q 「あ、そうか。なんだよN、そんな余裕ないんだよ俺は。俺は未知数の合コン相手よりも確実に手中にある一葉さんのほうを選ぶからな」

N 「あ、いや、そんなことはないぞ。というかR、今の話は忘れろ」

R 「忘れることはできませんが、口にしないことであれば可能です」

N 「ああ、それで必要にして十分だ」

Q 「Rお前、なんでそんなに素直に前向きなんだよ」

R 「世の中、実際どうなるかはその時までわからないものです」

Q 「ああ、とても嫌な予感がしますがね、マスター」

N 「ところでQ、今日の合コンの中盤に使うネタ何かない?俺達らしいやつ」

Q 「うーん、あんまり気乗りしないけど、あれにしておくか。あのな、N、お前、片手でいくつまで数えられる?」

N 「えーっ、そんなのー、1,2,3,4,5に決まってんじゃーん」

Q 「キモッ」

N 「演習だからな。続けろ」

Q 「まあいいか。で、俺は31まで数えられる」

N 「ああ、あれか。悪くないな」

Q 「いいからNも演習を続けろ。で、まず、グーでゼロでしょ?んで、親指を立ててグッとすると、1」

N 「うんうん」

Q 「で、次に親指を倒して人差し指を立てると、2。それから、人差指と親指を立てて、3」

N 「えー、ワケわかんなーい」

Q 「『えー、わかんなーい』程度ならいいけど、『ワケわかんなーい』だと終わってる気がするな」

N 「そんなことないよー。それでそれでー」(真顔で)

Q 「・・・・・・・・・。それで、中指だけ突き立ててF***なこれが、4。それから中指と親指で、5」

N 「えー、まだわかんなーい。6はどうすんの?」(真顔で)

Q 「だから、また親指を倒して人差し指を立てると、中指と人差し指で、6」

N 「あ、わかったような気がするけど、説明できなーい。教えてー」(真(ry

Q 「つまり、親指が1の位で、人差し指が2の位、中指が4の位で、これが2進数になってる。指が立っていれば、その桁は1で、倒していれば0になる。だから、中指と人差し指が立っていれば、4+2で6になる」

N 「おー、なるほどー」(ry

Q 「薬指は8の位、小指は16の位になるから、全部の指を立ててパーにすると、16+8+4+2+1で31になる。だから、片手で31まで数えられる。両手なら、なんと1023まで数えられる!」

N 「おもしろーい」

Q 「と、なると思ってたけど、ダメな気がしてきた」

N 「大丈夫だ。それでいこう」

Q 「マスター、とても悪い予感が・・・」

R 「思ったんですが」

Q 「なんだよマスター」

R 「私の場合、31ではなく27までしか数えられないのですが」

Q 「なんだよ、どこから27なんて数字が出てくるんだよ」

R 「はい。今Qさんの説明に現れた、親指、人差し指、中指までは問題なく動かせるのですが、私が同様の数え方で31までのパターンを実際に作ってみたとき、どうしても無理な指の配置があったのです。Qさん、さっきの方法で9を表すサインを作ってみてください」

Q 「9か。9=8+1だから、薬指と親指だけ立てるんだな。よし・・・えっと・・・うあ・・・つりそう・・・くそう、俺様の辞書に無理という文字はない!どうだ!!」

R 「さすがQさん、手先が器用ですね。しかし私には、小指を曲げて、同時に薬指を伸ばすという形を作ることが無理だったのです。例外として、親指を曲げているときは、曲げた親指で小指を押さえながら薬指を伸ばすことでなんとか形を作ることが可能なのです。しかし、奇数を表現するときには親指は伸ばしておかなくてはなりませんから、小指を曲げ、かつ薬指を伸ばし、かつ親指を伸ばしているときに限り、私にはどうしても表現不能なサインであるということが判明しました」

N 「ずいぶん丁寧に解析したな。感心した。それもネタに含めよう」

Q 「いやダメだろう!引くだろう、普通」

R 「私には表現できないサインを2進表現すると01XX1となりますが、不定ビットが2ビットあるので表現不能なコードは全部で4個あることになります。理論的に可能な32個のコードのうち4個のコードに数値を割り当てることが不能になるため、私にとっては片手で表現可能なコードは全部で28個ということになります。したがって、私にとっての片手で表現可能な数字は最小の0から最大で27までとなるのです」

N 「つまりだ、片手で表現可能な整数の最大値は、31を上限とする処理系依存の数値、ということになるな」

R 「そういうことになります」

Q 「もうわかったからヤメにしようよ、これ。処理系依存とかなんの地雷だよ。俺は一葉さんを愛してるんだからよう」

C 「話は全部聞かせて貰ったぞ」

N 「よう、C。早かったな」

Q 「なんでお前は2階のバルコニーで立ち聞きしてるんだよ」

C 「まあまあ、話を先へ進めようじゃないか。これぞ実に我々らしい。無理なものは無理であるということを認めるRのアイデアによって、俺は更なる無茶ができることに気付いた。つまりだ、俺の親指には2個の関節がある。他の指にはそれぞれ3個の関節がある。それぞれの関節について、曲がっていれば0、伸びていれば1というビットを割り当てることで、俺は片手に全部で14ビット持っていることになる。ただし、全てのビットが独立しているわけではなく、ビットの組み合わせの一部は実際には表現することが無理なわけだ。そうした無理な組み合わせを排除して、実現可能なビットの組を全て数え上げれば、それが俺の右手がカウント可能な数値の個数に等しいということになる」

Q 「いくらなんでも複雑すぎるだろ、それ」

N 「よし、それも採用しよう。待ち合わせの時間まであと1時間あるから、軽く何か食べながら、その可能な組み合わせを各人数え上げることにしよう」

Q 「嘘だろ!俺は嫌だー」

N 「嬉しそうだな、Q。俺はお前のそういうところが気に入ってるんだ。それじゃみんな、行こうか」

Q 「助けて!マスター!」

R 「フォースを信じましょう、Qさん」
[PR]
by antonin | 2011-01-03 00:23 | Trackback | Comments(0)

フォースにバランスをもたらす者

スターウォーズの旧三部作がヒットしていた頃、インタビューに答えたジョージ・ルーカスは、スターウォーズの本当の主役はダース・ヴェイダーだと語っていたそうだ。それが冗談や皮肉ではなく、本当のことだったということが、前史である新三部作で明らかになった。

ルーカスは映画の監督や総指揮をしていただけではなく、あのストーリーの骨格となるシナリオを、かなり早い段階で書き上げていたという。ディテールはないものの、アナキンとルークの物語の神話的あらすじは若きルーカスの傑作だった。本来3部9作編成になるとも噂されたが、映画作品となった旧三部作が、シナリオの真ん中にあるクライマックスシーンを中心に描かれたため、続編が時間的に過去の物語となるという、変則的な構成になった。

そんな話は長くなるのでしないけれども、正義の騎士団であるジェダイ・オーダーと、千年前にジェダイに組織を滅ぼされ、復讐のときを待って雌伏していたシスの対決の物語という大きな枠組みが、スターウォーズのベース・シナリオにはある。その悪の象徴が、フォースの暗黒面を操る機械仕掛けの不気味な男、映画史上に残る名ヒール、ダース・ヴェイダーだった。

そのヴェイダーが、実はかつて純真な少年であり、ジェダイの伝説に予言された「選ばれし者」であり、優れたジェダイであり、そして暗黒面に落ちたシスであり、ルークの父、アナキン・スカイウォーカーであった。そのアナキンが、シスのマスターである銀河皇帝を滅ぼし、多くの破壊と殺戮の果てではあったが、結局は「フォースにバランスをもたらす」という予言を果たしたという結末だった。

そして、銀河皇帝となったシスのマスターが、単に悪の組織の首領ではなく、元老院という銀河連邦の中枢に食い込み、正式な議決を通じて皇帝になったというのも新三部作のもうひとつの重要なストーリーだった。人心を掌握し、権力を独占したマスターと、その力の下で、帝国人民を抑圧する悪の象徴がダース・ヴェイダーとなったアナキンだった。

「人心を掌握して強大な権力を手中に収めた先代」と、「権力を通じて人民を抑圧した悪の象徴」というと、ちょうど小泉さんと安倍さんを連想しないでもない。まぁ、ヴェイダーのような恐ろしさはありませんが、何があっても動じない鉄面皮は近いものがあるのではないか。

小泉さんは「自民党をぶっ壊す」と言って、本当にある程度壊して見せた末に大衆の人心を掌握すると、最後に自民党をぶっ壊すどころか、正当な選挙による衆院議席の2/3超という強大な権力を自民党にもたらした。そして約束の郵政民営化を実行すると、財投などの始末を付ける前に即座にその位を安倍さんに譲り、17の法案を強行採決し、立法した。この構図も、二人のシスに良く似ている。

ここで期待したいのは、安倍さんが「フォースにバランスをもたらす者」なのではないかということ。今までは「美しい国」とだけ語り、高い支持率の中政権をスタートさせたが、結果として参院での大敗という形で、自民党に深い傷を与えた。これは、官邸主導に従わない自民党の参院勢力を骨抜きにし、クローントルーパーを髣髴させる「小泉チルドレン」を率い、本当に自民党をぶっ壊すための過程に過ぎないのかもしれない。と同時に、敵対勢力として、まずは共産と社民を死滅させた。次は民主党の政策調整能力の無さを突いて壊滅させるかもしれない。

そして最後に、逆説的に自民党の存在そのものにとどめを刺し、あらゆる破壊の末、日本に新しいフォースのバランスをもたらすかもしれない。ここで足りないのは"The New Hope"だけということになる。安倍さんに双子の兄妹のお子さんなどはいないだろうか。ひとりは、とあるリベラル派の名家の養女として育てられている。もうひとりは、山口から少し離れた、鳥取の砂丘近くで梨園を営む夫婦に、養子として育てられながら、選挙戦の最前線での戦闘を夢見ている。

あらゆる面で裏目に出る安倍戦略だが、これは自民党を内部からの崩壊というクライマックスに導く伏線なのかもしれない。そして、息子との対決シーンでは、あの名台詞"I am your father" "Nooooooooooooo!"を再現してほしい。

ともあれ、先が楽しみなってまいりました。ところで小沢さん、長生きされるといいのですが。

----------

最後に、fazeroさんにいただいたコメントでこんなものを作ってみました。
b0004933_1225170.jpg
ヒゲの安倍首相(ライト)
b0004933_1233292.jpg
ヒゲの安倍首相(ボールド)
b0004933_1243259.jpg
晋太郎さんメガネの安倍首相

それでは皆さん、May the Force be with You!
[PR]
by antonin | 2007-08-01 01:25 | Trackback | Comments(4)

散財録

最近こればっかりですが。
ちまちましたものばかりです。
全てAmazon.co.jpにて。


アルフォンス・ミュシャ」 ¥2,940(税込)

mixiのミュシャ・コミュニティーでお薦めだった本を購入。ミュシャ(ムハ)のポスターというと、大きくうねる優美な曲線によるデザインと、繊細な書き込みによる女性の表情の組み合わせというのが一般的だが、この本では縦30cmというサイズで有名どころのポスターの目の表情までかなり読み取ることができる。カラーページの割合が多いのに対して価格が安く、お買い得。

収録されている作品群が、偉大なテニスプレーヤーだったイヴァン・レンドル氏の個人的なコレクションだとは、本が届くまで知らなかった。彼がコレクションを始めた最初の作品として「チェコ音楽界の英雄たち」という油絵が収録されていて、中央にスメタナ先生とうつむいたアントニーン・ドヴォルザークが座り、他に4人の「英雄たち」が居並んでいるが、右端のフィビヒ以外はわからなかった。

モエ・エ・シャンドンのポスターなどを自分の手のうちで眺められるのはなかなかいいものだが、これだけの絵になると、やはり原寸で見てみたくなる。ミュシャのポスターは粗悪なコピーも出回っているというので、購入するというのではなく、それなりの展覧会で見てみたい。できれば祖国チェコで。もちろん観賞後はチェコビールで。いつになることやら。


やぎの目絵日記」 ¥1,050(税込)

これもmixiの林雄司コミュニティーにて知り、購入。縦18cmとコンパクトであるが、オールカラーで林の作品が楽しめて千円とは、かなりお買い得。とか、ミュシャ画集と同じような評価をする意味はたぶんない。「Webやぎの目」ではなく携帯電話向けのサイト向けに描かれていた作品らしく、全然知らなかったので買ってみた。まだ読んでない。


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐:DVD」 ¥3,112(税込)

当初の予定では、新三部作のセット版が出るまで待とうと思ったのだが、「Ep.3の特典DVDが付いている」「Amazonだと割引で売っている」「ひょっとするとEp.1と2は要らないかもしれない」ということで、発売日直前に予約・購入。本日届く。

でもたぶんセット版が出たらまた買ってしまう気がする。旧3部作よりむしろEp.1,2のほうが最新のテクノロジーで修正して欲しい。あの未熟なCGは見ていて不快だった。お願いルーカス。BluRayDiscかHD-DVDかわからないが、HDTV版が発売されたらまた買ってしまうのだろうか。買ってしまうのだろうな。惚れた弱みよ。
[PR]
by antonin | 2005-11-22 21:21 | Trackback | Comments(2)

ライトセーバーをつくろう

ヨーダはそちらを見て、暗い顔でうなずいた。
「若い生徒を見捨てるような真似はせん。シン・ドローリグはな。」
オビ=ワンは死んだジェダイのそばにがっくりとひざをついた。
「わたしは、ライトセーバーのつくりかたを学びました……」


『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』小説版より


というわけで、ジェダイの騎士は自分で自分のセーバーをつくっていたようです。

ではさっそく作り方を見てみましょう。

みらくる☆ライト楽天市場店」より「STAR WARS ライトセーバー製作例

ジェダイの素養は精神と技術の修養によりフォースと一体になることですから、道具は本質ではありませんが、これが無いと修行も始められません。パダワンの第一歩です。

別のジェダイ・マスターによって造られたセーバーも見てみましょう。

バージョンアップ版 STARWARS Lightsaber

シスの持つ真紅のセーバーもあります。
敵を知り己を知れば百戦危うからずです。

ライトセーバーを用いた剣術の詳細については下記を参照してください。

スター・ウォーズの鉄人!」より「テクノロジー・ガイド

では、フォースの共にあらんことを。
[PR]
by antonin | 2005-09-12 20:36 | Trackback | Comments(0)

お盆とジェダイ

というわけでお盆休みが終わり単身部屋へと戻ってまいりました。
不在中コメントを頂きありがとうございました。

Yahoo! BBが会員限定で映画「カサブランカ」の無料配信をしていたので、ちょっと見てやろうと思ったら全部見てしまった。そういうわけでまたしてもこんな時間に。
ありゃぁ、恋愛映画というより戦争映画だね。拳銃で二人ばかり人が死ぬだけだけれども。

宮城県沖地震は特に影響ありませんでした。

----------

スターウォーズ Ep.IIIのノヴェライズを9割がた読了。映画では説明しきれない、登場人物の意識を明確に記述できるのが小説の利点で、映画での消化不良がかなり解消された。R2D2の「台詞」まで書かれているのはちょっと余計か。一方、アクションシーンなどはなんと言っても映像の力にかなうものではなく、異形のジェダイ・マスターたちの姿などを文字で説明されてもさっぱりイメージがわかない。これは映画を見るに限る。つまりそれぞれ相補的な役割を果たしている。小説が映画を前提としているのはわかるが、映画が「詳しくは小説版で」という作りだとしたらちょっと問題か。

ネタバレは避けたいので固有名詞は出さないが、あの青年が十字軍時代の修道騎士団のごときジェダイ・オーダーの騎士からシスの暗黒卿へと堕ちていく核となるのが、あの女性への異常な執着であるということは小説版でよくわかった。青年は愛だというが、次第に独善的な執着へと変わり、ふたりの身を滅ぼす。

スターウォーズの旧三部作が公開されたあと、あの映画のカット割りに黒澤映画と同じものがいくつかあると話題になったし、ヨーダが依田という日本人に似ているという話もあった。けれども、それ以上にルーカス監督は古い西部劇の小品を参考にしていると言っているし、Xウィングのドッグファイトは第二次大戦の実写を参考にしたと思われる古い戦争映画を模倣しているらしい。

ルーカス氏が原作を創るにあたっては、旧約聖書、ギリシャ神話、ホメロスの叙事詩、北欧神話、ヒンドゥーやその他世界中の神話を参考にしたらしい。ルークが柔道着みたいな服を着ているとか、ヴェイダーの兜が戦国武将のものに似ているとかいう日本的な要素は、無国籍なスターウォーズ世界の一面に過ぎない。

その中で、あの青年が理力(フォース)の暗黒面(ダークサイド)に堕ちた理由のひとつが強い執着であり、その執着のために執着の対象さえも失ってしまうという話になっていた。ジェダイ・オーダーの「教え」では、執着は暗黒面への誘いとなるので、ジェダイはこれを捨てなくてはならないことになっている。小説版ではどのジェダイ・マスターも何かしらの執着を捨て切れていない人間性を残しているようだが。

この「執着を捨てよ」という教えは、ルーカス氏本人も古代インドの思想と関係があるとどこかで言っていた。これは恐らく原始仏教のものだと思われる。「しゅうちゃく」というと日常用語だが、「しゅうじゃく」というと仏教用語らしくなって、ゴータマ・シッダールタ本人が比丘と比丘尼を率いたサンガという団体では、物事への執着を捨てることが苦しみと悲しみのない世界、つまり悟りへの道だと説いていたらしい。生まれと結びついた階級も、財産も、家族への執着も全て捨てて出家しろという教えだったので、残された家族からはずいぶんと恨まれたという話の断片も仏典には残っているらしい。

そういう執着を捨てる仏教はヒンドゥーの階級制度に不満を持っていた人たちには過激で魅力的な思想だったらしく次第に広まったが、釈迦入滅から時代が下って中国へ到達する頃には、親兄弟への執着まで捨てるという思想が、先祖崇拝の伝統があるこの国では布教の妨げになっていたらしく、仏法説話の中からようやくひとつの肉親供養の話を発見してありがたがったという。それが、釈迦の十大弟子のひとり目連(モッガラーナ)が冥土の母親を餓鬼道から救おうとして釈迦に教えを請う場面が現れる「盂蘭盆経」だという。

盂蘭盆経にある、餓鬼道に堕ちた母を救うためには比丘らに施しをしなさいという教えに倣った行事が盂蘭盆会で、これが日本に渡り、先祖崇拝の要素が更に強くなって現在に至るのが、いわゆる「お盆」なのだという。お盆というと、日本では最も仏教的な行事のような気がするが、肉親への執着という意味では、原始仏教の思想とは遠く離れたところへ来ている。

ジェダイ・オーダーは修道騎士団のような禁欲と服従の戒律を持ちながら、フォースの思想には道教や原始仏教との類似が多く見られる。実は無国籍ではなくて多国籍になっているから、この映画は現実の地球人に受けがいいのだろう。

というわけで、普段意識しない仏教の思想と、親類縁者との交流に思い至ったこの夏、相反するものを併せ呑む日本人の鷹揚さを再認識した次第であります。
[PR]
by antonin | 2005-08-17 04:39 | Trackback | Comments(0)

またしても散財

先日予想したとおり、ポイント2倍デーのHMVにてスターウォーズ・エピソードIIIのサントラを購入しました。

国内版より1,000円安い輸入版を購入。実は今回のサントラ、目玉は日本公開前のエピソードIIIの音楽が入ったCDではなく、オマケであるDVDの方でした。過去5作に7月公開の6作目も含めた名場面が散りばめられた映像に、ジョン・ウィリアムズ&ロンドン交響楽団の音楽が重なった特典映像が収められています。

輸入版ということで、リージョン2のプレーヤーで再生可能か不安でしたが、region allらしく無事再生できました。チャプターごとにパルパティーン役のイアン・マクダーミド氏の解説が入りますが、字幕が無いので半分くらいしか聞き取れないのが難点。まぁ、音楽が主役なので問題はないのですが。


お目当てのCD(というよりDVD)を手に入れてから、今日もお茶屋さんで一服してきました。今日選んだのは、前回目を付けていた西湖龍井。380円でした。煎茶のときのような急須+ポットのお湯という組み合わせではなく、ガラス製のコーヒープレスに茶葉とお湯が入っていました。抽出が終わるまでしばらく眺めていると、摘んだままの形をして浮いている茶葉が1枚1枚、ゆっくりと落ちていきます。中国緑茶を茶葉で出して飲むのは初めてですが、煎茶より色が薄いのは知っていたので、2分くらいして茶葉が8割がた沈んだところでフィルターを下げ、やはりガラス製のティーカップに注いで飲みました。

お茶そのものの香りは煎茶よりずっと弱く、鼻を近づけてもほんのりと香る程度で、飲んだ感じも苦味が少なく、おとなしい感じのお茶でした。ところが、例によって飲み干したあとのカップの香りを嗅ぐと、煎茶には無い、どちらかというと日本茶を釜で煎るときのような強烈な香りが残っていました。さすが高級銘茶。店先での計り売りは50gで1,575円でした。コーヒープレス1杯分で使う茶葉が5gくらいだとすると、それだけで158円相当ですから、それが喫茶コーナーでゆったりしながら380円で飲めるのは断然お得。試供品みたいなものですか。


さて、上では省略してしまいましたが、HMVを出たあとにまたしても書店に寄って、新書を購入してしまいました。最近財布の紐が緩んでいる・・・注意しなくては・・・。

「世界のイスラーム建築」 深見 奈緒子 (著)

実は、最初はカレル・チャペックの「こまった人たち」という本を手に取っていたのですが、文庫サイズで1,155円という価格に戸惑い、結局上記の新書にしてしまいました。タージ・マハルやアル・ハンブラ宮殿のような超有名建築から、東アジアや西アフリカの一風変わったモスクまで広く紹介されています。建築学の研究者の著書らしく、アーチ、ドーム、塔などの形態別に分類もなされています。

それにしても、近所に大型書店があるというのは物欲を刺激されて困ります。自重しないと・・・小遣いが・・・。ご利用は計画的に。
[PR]
by antonin | 2005-06-08 23:55 | Trackback | Comments(0)

SW祭

秋分の日がお彼岸の中日だということを、ねど。に言われて気づいた。
墓参りなんて、しばらく行ってません。

今日は出社日だったのですが、帰ってみると、先月予約しておいたスターウォーズ・トリロジーが届いていた。

部屋に帰ると早速開封し、「ジェダイの帰還(復讐)」の終盤を確認、噂が真実であったことを思い知る。
その後、解説音声で「新たなる希望」を見たり、ボーナスディスクのドキュメンタリー映像をサルのように見たりしていた。

当分楽しめそうである。
[PR]
by antonin | 2004-09-24 00:52 | Trackback | Comments(0)

最近の散財

先月末にネットショッピングをしました。

Amazon.comにて。

スターウォーズ古典3部作をDVDボックスにて予約注文。¥7,980(税込)
できたらオリジナル版が良かったんだけど、2000年版らしいです。
まだ来てません。たのしみ。

ドヴォルザーク管弦楽曲・協奏曲全集をボックスにて購入。¥7,560(税込)
没後100周年記念とのこと。全部スプラフォンの録音で、12枚組。
晩年の交響詩や「フス教徒」などの、単独ではなかなか入手しにくい管弦楽曲がすべてそろって、しかもお手ごろな値段なので買ってみました。
届いてみると、各CDは紙エンヴェロープに入っているのみでちょっと安っぽいが、事実安いので納得してみる。コンパクトだしいいか。

チェコ・オペラ・アリア集~エヴァ・ウルバノヴァー リサイタル ¥2,394(税込)
目的はドヴォルザークの「月に寄せる歌」(「白銀の月よ」)歌劇ルサルカより、でして、このアリア自体はルサルカの上演頻度とは関係なしに有名曲で、名アリア集のCDに結構収録されているのですが、興味のない作曲家のアリアがたっぷり入ったCDを買うのもシャクに思っていたところ、このCDを発見、購入しました。
ルサルカから2曲の他に、スメタナ、ヤナーチェクの歌劇から集められています。
ただ、まだ「月に寄せる歌」の良さがわかりません。声楽苦手なんですよね。歌手がいかんのか。

Symphony No. 9 "From the New World" (Piano Duet Version)  ¥2,703(税込)
輸入版です。2004年の新盤で、実はSACDのハイブリッドCDです。
本当は、デュオ・クロムランクのが良かったんですけど、在庫なしということなので、こちらにしました。
有名な「新世界より」のピアノ連弾版(作曲者による編曲)という、今となってはマイナーバージョンの一品です。カップリングはスメタナの「ヴルタヴァ」(「モルダウ」)。
せっかくピアノ曲なんだから、MIDIポートに電子ピアノでもつないで、生で聞いてみたいですね。SACDでもいいけど、プレーヤー高いね。
[PR]
by antonin | 2004-08-05 02:15 | Trackback | Comments(0)


お気に入りブログ
外部リンク
外部リンク
ライフログ
ブログパーツ
Notesを使いこなす
ブログジャンル